見出し画像

非接触温度計

 ども,まさかの連続投稿です.自分が一番びっくりしてます.

 最近,おでこに狙いを定めて体温を測る非接触体温計が老若男女問わず流行っていますね.ふと思ったんですが,どうやって温度を測っているんでしょうか?ネットで簡単に調べたことをここに記録します.雑学として知っていたら日常がほんの少しだけ楽しくなることでしょう.

画像1

 絶対零度以上(0K以上)の物体は必ず赤外線を放射しているんだそうです.今見ているあなたもです.そして,温度が高い物体ほど放射量が多いんだとか.非接触温度計はその仕組みを利用しているそうです.先端の丸っこいセンサで赤外線エネルギーを受信し,周囲の温度を考慮してその物体の温度を算出しているとのこと.へぇ〜...

 ということで,たったこの程度の知識ですが,知っているのと知らないのでは全然違うと思います.すれ違う人みんなおでこから赤外線エネルギーを常に出しながら歩いていると思うと日常が少し面白くなりますね.あなたも,あなたの好きな人も,あなたの嫌いな人も,憧れの人も,怒ってくる上司・先生方も,みんなおでこエネルギーを出しています.なんちゃって.

トイレに行きたくなったのでこのへんで,またね.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?