見出し画像

2023年の振り返り

2023年の振り返りnoteを書いている人が周りに多かったので、2023/12/31 22:57現在、衝動的に書き始めました。

投稿する頃には既に年が明けているかもしれませんが、自分自身の頭の整理のためにも、今年1年の振り返りをnoteにしていこうと思います。

年明けまで時間もないのでスピード意識で書いています!

2023年振り返り

大学・インターン卒業

今年の3月まで学生だったという事実に大変驚いているのですが、3月に休学期間を含めて5年間通った大学を卒業すると同時に、学生最後の2年間でお世話になったインターン先も卒業しました。

それぞれの振り返りだけでとんでもない量が書けてしまうので、ここでは一言だけで振り返ると、
大学は「将来活かせることばかりに目を向けず、もっと純粋に学問を学べばよかったな」ということ。
インターン先は「本気で社会を変えたいと思っている人が集まる集団ってかっこいいな」ということです。

どちらも真面目な振り返りになってしまいましたが、大学やインターン先でたくさんの人と出会えて本当に毎日楽しかったです!あと1,2年大学生したかった!

研修

4月、新たなキャリアをITコンサルとしてスタートしました。

同期が何百人もいる会社だったので、研修では多くの同期と一緒にグループワークに取り組む機会がありました。

多様性を大事にしている会社(?)だったので、グループワークや飲み会で同期と交流していく中で、新しい視点や考え方に触れることができ、今までいた環境では得られなかったような気づきと充実を得れた気がします。

また来年も一緒に飲んだり、遊びに行ったりしましょ〜!

社内コミュニティ

社会人生活を送っていく中で、自分としては社会人をエンジョイしつつも、将来を見据えて真面目に勉強もしたいなと思っていました。

一人では勉強のモチベーションを維持することができないのは、今までの人生から十分理解していたので、同期を集めて勉強コミュニティを作りました。

最初は仲良い同期数人で始めたものですが、最終的には30人くらいの規模になり、日々切磋琢磨しつつ、時には飲みに行ったり遊びに行ったりと理想的な環境を作れたなと思います。

夜遅くまで巻き込んでしまった日もあったけど、一緒に付き合ってくれた皆んなありがと!
おかげさまで、めちゃめちゃ勉強できました!

プロジェクト

6月末からプロジェクトではお客様の業務プロセスを改善するコンサルをしていました。

10人未満の少人数のプロジェクトだったため、途中からリーダーを任せてもらい、繁忙期はとんでもなく働いた気もしますが、とても成長を感じられた半年でした。

特に、ビジネス側とエンジニア側の間に立って、要望と技術・時間的に可能な良い感じの要件(?)に落とし込む作業は個人的に面白かったな〜と思いました。

資格勉強

社会人になっても安心して挑戦できる環境を作るために、一つ明確な武器を身に付けたいと思っていました。

自分の強みや今後の市場も考慮して、武器にする対象をクラウドに絞り込み、まずはシンプルにAWSの資格を全部取ることを目標にしました。

また、全部取るのは結構難易度が高いみたいなので、1年目で全部取ることができたら、知識だけではなく、最後までやり切った自信も身につくのかなと思い頑張りました。

12月末時点では全部取り切ることはできていませんが、1年目のうちに全部取り切ってみせます!


2024年抱負

振り返りだけだと寂しいので、来年の抱負もちょこっとだけ書きます!

2023年は全社的な活動や社外での活動はあまりできなかったので、そういった活動をまずはしたいです。

また、プロジェクトも年明けからAWSを利用したテクノロジー寄りの案件に変わるので、今年インプットしてきた知識を実践でアウトプットすることも頑張りたいです。

一旦、思うことを書いてみたのですが、正直1年後の自分がどうなっているか全く予想がつきません。(笑)

でもまあ、こんな不安とワクワクが入り混じった日々を送れるのも若いうちの特権(?)だと思っているので、思ったことは即行動をモットーに今年以上にアクティブに動いていきたいですね!

こんな感じで殴り書きの文章になってしまいましたが、今年1年お疲れ様でした!そして出会えた皆さんに感謝です!

2024年も公私共に充実した日々を一緒に送っていきましょ〜

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?