見出し画像

シティリーグの振り返り

こんにちは、ワデです。

本日京都パルスプラザで行われたシティリーグに参加し、ベスト4でした。

簡単にですが振り返りを書きたいと思います。


デッキレシピ

noteと59枚同じレシピ

デッキの回し方や各カードの採用理由を知りたい方は、こちらのnoteをご覧ください。

【勝率76% 】レイジングサーフ環境のフュージョンミュウデッキ解説|ワデ

昨日尼崎で行われたシティリーグでは、練習仲間がnoteと60枚同じレシピで優勝しています。

デッキ選択の経緯

ワデはミュウを使うだろうと思っていた方も多いと思いますが、実はギリギリまで別のデッキを使おうと考えていました。

直近のシティの結果を見ると、リザードンとトドロクツキがとても多かったからです。

シティ直前の練習ではミライドンやテツノブジン、トドロクツキを回していましたが、全然勝てなかったので没になりました。

結局使い慣れたミュウを使おうかなと思っていましたが、リザードンとトドロクツキが怖くて握る勇気がなくウジウジ迷っていました。

デッキが決まらずギリギリまでデッキ選択を迷っていると、練習仲間にサーフゴーで行けよ!と言われました。

サーフゴー発売当初、「シティリーグはみんなでサーフゴー使いません?笑」という話をしていたからです。

どのデッキを握っても結局マッチ運や引き運によって左右されるので、それならサーフゴーでいいかなと考えていました。

しかし、前日にサーフゴーで突撃するのが怖くなった僕は、練習仲間とある約束をしました。

それは、日本シリーズ第6戦で、阪神が勝ったらサーフゴーを使って、阪神が負けたらミュウを使うという約束です。

元々日本シリーズは阪神を応援していましたが、とても複雑な気持ちで試合を見ていました笑

結果阪神が負けたのでミュウを使うことになりました。

昨日友達がミュウを使ってシティ優勝していたこともミュウ使用の後押しとなりました。

マッチアップ

予選

トドロクツキ  先攻
ロストバレット 先攻×
ミュウ     先攻
パオジアン   先攻
パオジアン   先攻

トナメ

ロストバレット 後攻
トドロクツキ  後攻×

予選はジャンケン全勝、トナメはジャンケン全敗でした。

予選1回戦

トドロクツキ 先攻○

後1で攻撃されなかったので、先2で災いの箱をミュウvmaxにつけながらトドロクツキを倒しました。

後2でミュウvmaxがトドロクツキに倒されましたが、災いの箱によってダメカン8個をのせることが出来たので、ダメカンがのったトドロクツキをメロエッタで倒しました。

後3でメロエッタを倒され相手のサイドが残り2となりましたが、ボスでイキリンコを倒して勝利しました。

後1で技を使われていたら、負けていたかもしれません。

3-3とサイドを取られないように、メロエッタを挟むことが出来たので、メロエッタと災いの箱が活躍した対戦でした。

予選2回戦

ロストバレット 先攻×

おとぼけスピット、手裏剣、マイン3回でゲノセクト3枚を倒され、綺麗に負けました。

サイド6-5のギリギリの戦いで、とても楽しかったです。

ロスバレはいない読みで、いれかえカートを不採用にしていましたが、採用していたら良かったと後悔しました。

予選3回戦

ミュウ 先攻○

ミラーで先攻が取れ、後1エコーを決められなかったので先にサイドを取りきって勝つことが出来ました。

終盤の雪道ナンジャモまで封印石を温存していましたが、雪道ナンジャモがとんで来なかったので、危なげなく勝てました。

予選4回戦

パオジアン 先攻○

先2でジャッジマンを使いながらバトル場のビッパを倒しましたが、後2でミュウvmaxがパオジアンに倒されてしまいました。

その後雪道ナンジャモを使いながらパオジアンを倒し、相手の場にビーダルがいなかったので、そのまま相手が止まって勝利しました。

予選5回戦

パオジアン 先攻○

先1でポケモンを1枚も展開できず、ゲノセクト単騎で番を返す最悪の立ち上がりでした。

相手は後1で盤面をしっかり展開して番を返されました。

先2ゲノセクト単騎の状態からナンジャモを使い、盤面を展開することが出来ましたが、前の番にミュウvがいなかったため技を使うことは出来ませんでした。

後2でパオジアンにバトル場のミュウvを倒されサイドを2枚先行されました。

先3で雪道ジャッジマンを使いながらミュウvmaxでパオジアンを倒しました。

その返しにバケッチャで雪道を割られ、カイからミュウvmaxが倒され相手のサイドが残り1となりました。

しかし、相手の場にビーダルがいなかったため、てちょうで戻したナンジャモを使い相手の手札を1枚にして、パオジアンを倒しました。

返しの相手の番にパオジアンに技を使われましたが、ミュウvmaxのHPが10耐えたので、パオジアンを倒してギリギリ勝利しました。

初手を見た時に絶望していましたが、ナンジャモで捲れて嬉しかったです。

トナメ1回戦

ロストバレット 後攻○

予選2回戦で戦った方と再戦となりました。
先1テツノカイナ手貼りで番が返ってきたので、後1メロディアスエコー240で種切れ勝ちしました。

タウンデパートから封印石を持ってきて、封印石からカミツレをサーチしてメロディアスエコーに繋げることが出来たので、運が良かったです。

準決勝

トドロクツキ 後攻×

初手にパワータブレットが3枚とvmaxがかさばり、場のポケモンは3枚でフュージョンシステムは1回も使えませんでした。

先2でエネつきのミュウvが取られましたが、後2にナンジャモとウッウロボ2表から奇跡的に盤面が繋がり、災いの箱つきミュウvmaxでトドロクツキを倒せました。

その後災いの箱つきvmaxが倒され相手のサイドが残り1となりましたが、相手のベンチに後続のアタッカーがいなかったので、2枚目のvmaxでトドロクツキを倒しました。

2枚目のトドロクツキを倒す際にジャッジマンを使いましたが、相手の場にビーダルがいたため、はたらくまえばでエネルギー3枚とヒエクのガラルファイヤーを揃えられ、ファイヤーにミュウvmaxが倒されて負けてしまいました。

絶望的な初手からなんとか捲れそうでしたが、最後は相手に引かれてしまいました。

結果的にベスト4で負けてしまいましたが、予選2回戦で負けてトナメに上がれないと思っていたので、7位通過することが出来てとてもラッキーでした。

活躍したカード

今日のMVPカードはダントツでナンジャモです。

序盤のナンジャモに2回助けられて、終盤のナンジャモで捲ることが出来ました。

ツツジとは違い、序盤の展開に貢献するところがナンジャモの良さでもあります。

終わりに

今日は同じ会場の知り合いがいなかったため、会場まで1人で向かい、待ち時間も1人で過ごしていましたが、noteを読んでくれている方や、ワデフェスに参加してくださった方に何人か話しかけていただき、ありがたかったです。

予選2回戦で対戦した方、前回ワデフェスに参加していただいた方と、お昼ご飯を一緒に食べさせていただきました。

ポケカを通じてたくさんの出会いがあり、とても良い日となりました。

惜しくも優勝を逃してしまいましたが、次のシティリーグは勝てるように頑張りたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

負けた後の京都パルスプラザからの帰り道は、去年のcl京都の帰り道を思い出して余計に悔しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?