見出し画像

【勝率76% 】レイジングサーフ環境のフュージョンミュウデッキ解説

こんにちは、ワデです。

10月に入ってから3つの自主大会に参加して、2位、3位、3位という結果を残すことが出来ました。

あと一歩というところで負けてしまい、優勝は出来ませんでしたが、自主大会25戦の勝率は76%でした。

普段雪道ミュウを好んで使っていますが、久しぶりにフュージョンミュウをたくさん回したので、参考になれば幸いです。

今日行われた自主大会では、リザードン対面で5戦中4勝することが出来ました。


自主大会の結果

25戦中19勝6敗  勝率76%

10/1 りゅうのうろこ杯 (96人)

準優勝

予選

サーナイト 先攻○
雪道ミュウ 後攻○
白ルギア  先攻○
パオジアン 後攻○

トナメ

ロスギラ  先攻○
白ルギア  後攻○
サーナイト 後攻×

この大会は3人チーム戦でしたが、個人の成績だけ載せています。

10/8 野望杯 (74人)

3位

予選

雪道ミュウ 先攻○
ガブリアス 先攻×
ミライドン 後攻×
ミライドン 後攻○
パオジアン 後攻○

トナメ

サーフゴー 後攻○
ガブリアス 先攻○
白ルギア  後攻×

3位決定戦 (BO3)

フュージョンミュウ 先攻○ 後攻× 先攻○

予選は3-2のオポネントでギリギリトナメに上がれました。

ガブリアス戦は雪道とミカルゲに屈して、準決勝の白ルギア戦は先2で種切れ負けしました。

10/9 ペチリンピック (60人)

3位

予選

リザードン 後攻×
リザードン 後攻○
リザードン 先攻○
リザードン 後攻○
ロスギラ  先攻○

トナメ

白ルギア  先攻○
リザードン 先攻○
サーフゴー 先攻×

3位決定戦

ミライドン 先攻○

初戦からリザードンと4連戦で絶望していましたが、なぜかトナメに上がることが出来ました。

リザードンのシェアは23%で60人中14人だったそうです。

リザードン対面で運を使いすぎて、サーフゴー対面は大事故で負けてしまいました。

各対戦の詳しい解説は後述します。

環境考察

直近のシティリーグの入賞デッキについては、しらいしさんのnoteを引用させていただます。
https://note.com/shiraishi_poke/n/n0396afeae7be

このnoteに詳しく書いてあるので、環境考察の参考にしてください。

想像以上にリザードンが勝っていてびっくりしました。

僕のシティは新弾後なので、新カードの情報や新弾後のシティの結果を見ながら考えたいと思います。

デッキパワーランキングについては、はるnさんの動画を参考にしました。

https://youtu.be/MbB8v89bCtc?si=_Uq_eMatUcy8O3kF

はるnさんのランキング

ジラーチの登場によって、ロスト系統のデッキが少し数を減らし、ロストに勝てなかったデッキが少し増えたという感じです。

依然としてサーナイトのデッキパワーが高く、CLで優勝したミライドン、最近流行りのパオジアンも一定数存在します。

極端に強いデッキがなく、様々なデッキタイプが入り混じる環境となっています。

リザードンが多い環境の中で、ミュウを選択した理由は単純にミュウというデッキが好きだからです。

また、普段平日にポケカをやっておらず、週末の自主大会のみ参加しているので、使い慣れたミュウを使うことが多くなっています。

フュージョンミュウを選択した理由

僕は雪道ミュウを好んで使っており、黒炎の支配者環境でも雪道ミュウを使っていました。

黒炎環境では新弾直後ということもありリザードンが注目を集めたので、リザードンがきついミュウが減り、ミカルゲの採用が少なくなりました。

ミカルゲが少なかったので、フュージョンミュウではなく雪道ミュウを使用していました。

しかし、リザードンのシェアが少しずつ減り始めたこと、ミュウが結果を残し始めたことから、ミュウに勝てないデッキにミカルゲの採用が増え始めました。

最近はシティでリザードンが数を増やしていますが、ミュウも入賞しているため、結果としてミカルゲが一定数採用されています。

雪道ミュウはフュージョンミュウよりも安定感が高く回しやすいというメリットがありますが、ミカルゲを出されたらその時点で詰んでしまいます。

有利対面であるインテウーラにもミカルゲ1枚で有利不利が逆転します。

そこで、ミカルゲで詰まないようにフュージョンミュウを使用することにしました。

(フュージョン型でもあってもミカルゲはきついです)

もともと雪道ミュウを使っていた僕にとっては、エネルギーやカミツレがかさばりフュージョンミュウは回しづらかったです。

そのため雪道ミュウの要素を残しつつ、フュージョンエネルギーも採用した構築としました。

ここから先は有料となります。

直近の大会では、リザードン対面で5戦中4勝出来ましたが、いつもリザードンに勝てているわけではありません。

あくまでもリザードン対面は不利だと思っています。

しかし、なぜかリザードン対面の勝率は高いです。
ただ運が良いだけかもしれませんが、、、

それでは、デッキリストをご覧ください!

ここから先は

16,978字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?