見出し画像

第25回キャラゲーの思い出~スーパーファミコン編Vol.15~

こんばんは!ついにNBAがプレーオフに突入し、寝不足の日々が始まる覚悟を決めたわでです!

さて、今日もキャラゲー特集ですよ。

まず最初は『スーパースターウォーズ 帝国の逆襲』です。

画像1

同名映画を題材にしたアクションゲームです!

画像2

今回は最初からライトセーバーを使えることもあって、アクションの幅が広いですし、相変わらず演出が凝っていて非常に面白いです。

他のゲームでもたまに思うんですが、後のシリーズ映画も同じシステムで作ってくれないかな?と思うゲームですね。

次に『ドラえもん2 のび太のトイズランド大冒険』です。

画像3

ドラえもんを題材にしたアクションゲーム。スーファミでは2作目です。

画像4

システム的には1と大きく変わらず、ストーリー的にも前回が環境問題だったのに対し、今回は物を大切にということで身につまされる部分もありますね。

ドラえもんはスーファミでまだまだあります。お楽しみに!

次に『ドラゴンボールZ 超武闘伝2』です。

画像5

ドラゴンボールZを題材にした格闘ゲームの第2弾です!

画像6

タイトルデモでカカロットを何回言わせるかというゲームですね(違

今作の特徴は、必殺技の撃ち合いが追加されたという点です。

これで一気にドラゴンボールらしさが増したと思いますね。

キャラの動き等も良くなっていますし、非常に出来が良くなっています。

次に『エースをねらえ!』です!

画像7

同名マンガを題材にした3Dテニスゲームです。

画像8

スーパーファミコンの回転機能をフル活用したテニスゲームで、原作通りに話は進みますが、試合結果によって展開が変わるのが面白いです。

さて、本日最後は『超ゴジラ』です。

画像9

ゴジラを題材にしたシミュレーションバトルゲーム?です。

画像10

完全オリジナルストーリーで、人間がゴジラを操って異星人の侵略から地球を救うというゲームとなっています。

最後のステージで超ゴジラに進化するんですが、今思えばスペースゴジラを宣伝するためにこのデザイン出してきたのか?っていうくらいスペースゴジラに似てます。

これバトルパートが何気に難しいんですよねえ・・・

何度コントローラーを投げたことかw

今日はこんなところで!

ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?