見出し画像

どうも、HANOWAの“中の人”わだやんです。

前職は歯科衛生士、現在はフリーランスでweb系のお仕事をしているわだやんです。

今回は私のお仕事について。

複数の会社さんとお仕事させていただいてるのですが、その中のひとつにHANOWAという会社があります。

💡HANOWAとは?

歯科医院と歯科医療従事者のマッチングプラットフォーム🦷

働ける日時だけ、歯科医院に単発で働きに行けるプラットフォームです。

端的に「HANOWAの“中の人”です」と自己紹介することが多いのですが、HANOWAに関わってるメンバーでさえも「わだやんってHANOWAで何をしてる人なの?」と思われているので、私がHANOWAでやっていることをまとめてみました。

🤝そもそものHANOWAとの出会い

最初の出会いは、インスタのDMでした。

2019年7月のとある日にきたDM

第一印象は

歯科衛生士が単発勤務ぅ〜??患者さんを担当してこその歯科衛生士なのに、単発で行ってどうなるねん。

と思って登録だけして放置してました笑

その後とある出来事を機に、HANOWAを使って歯科医院へ勤務(ユーザーとして利用)することに。

HANOWAをユーザーとして使ったきっかけと、HANOWAサイコーじゃん!となったエピソードはこちらでお話ししています👇

その頃、動画編集の仕事を始めていたのもあり「YOU、ウチで動画つくってくれない?」とお声掛けいただきHANOWAの“中の人”となり、3年が経ちました🤲🏻

そんなこんなで、現在私がHANOWAで担当している業務を書いていきますねー!

ユーザーインタビュー

HANOWAをご活用いただいているユーザーさんへのインタビューと、そのコンテンツディレクションを行なっています。

オンラインでインタビューを行い、記事や動画へ。作成はコンテンツチームのメンバーへお願いしています。

インタビュー動画

📝歯科衛生士インタビュー(記事)

📝歯科助手インタビュー(記事)

📝歯科医院インタビュー(記事)

コンテンツができあがった後は、毎月登録歯科医院へお送りしている「HANOWA通信」に入れてもらったり、各種SNSで投稿したり、メルマガで配信したりしています^^

▽インタビューのお仕事については、こちらの記事でも詳しく記載しています!

Instagram運用

Instagramアカウントの企画・投稿作成・運用を行なっています。

アカウントはこちら

2020年10月からお任せいただき、雨の日も風の日も、欠かさず2日に1回のフィード投稿をし続けています。
(投稿作成手伝ってくれる方、ゆる募🤝)

毎月5〜10名ほど、InstagramからHANOWAへ登録してくださっており、HANOWAを知ってもらえるきっかけになってると思うと嬉しいですね^^

投稿の内容は、ライターさんが書いてくださるコラム記事をアレンジしたり、ユーザーインタビュー記事をアレンジしたり、フォロワーさんから質問回答いただいたり…
本当にいろんな方からお力やヒントをいただいており大感謝です。

▽インスタのお仕事については、こちらの記事でも詳しく記載しています!

付随して、インスタライブの企画・開催も月に1回行なっています。

心強いファシリ歯科衛生士かなえさんと、活躍しているHANOWAユーザーをゲストにお招きして、漠然とした将来の不安をみんなで解消する場を設けています。

メディア記事のディレクション

HANOWAにはブログメディアがあり、コラム記事を投稿しています^^

  • 企画・執筆→スーパーSEOライターさん

  • 校正・校閲・装飾・入稿→ライターさん(スマホ最適化をバッチリしてくれる)

  • アイキャッチ作成→デザイナーさん

  • 最終確認→わだやん

みたいな感じで進めてます^^

最近、アイキャッチを新しくしてもらったのです!HANOWAっぽくてかわいい!!👇

ラジオパーソナリティ

ユーザーさん向けに、代表のあらいさんと「HANOWAラジオ」を配信しています。

週1で配信し続け早3年。150話を越えたところです…!🎉

社内報ラジオの運営

2022年の7月から、HANOWAで働く人やこれからHANOWAで働く人へ向けての「社内報ラジオ」もスタートしました。

企画案出しや、この人といついつまでに収録してくださいねー!というお知らせ、編集・更新作業を行なっています。

(週1で配信し続けてもう1年か…!早いっ…!

ちょこちょこ動画制作

単発で必要になった動画の制作もたまに担当しています。

代表のあらいさんがピッチで使うデモ動画とか👇

ちょこちょこ記事ディレクション

単発で必要となる記事のディレクションも行なっています。

最近だとこの、資金調達リリース記事🎉✨

  • 各投資家さんからコメントやフィードバックいただき

  • ライターさんへ執筆依頼

  • デザイナーさんへアイキャッチ作成依頼

と各所からお力をいただいた渾身の1記事です🙇‍♀️✨

ユーザーチャンネルの運営

HANOWAのSlackにユーザーさんをお招きし、サービスへの意見を直接もらうチャンネルの運営も担当しています。

ドメインエキスパートってやつみたいです。(←いまだにピンときていない)

イベント企画

最近は広報の一貫として始めるキャンペーン?イベント?の企画・実行もお任せいただいてます🤲🏻

一気通貫して想っていること

突然のDMから知ったHANOWAですが、今ではこのように多岐にわたる業務をお任せいただいています。

なぜこんなに業務内容にこだわらずに、携わり続けているのかなって考えたときに、理由が2つあります。

1.個人的に感じている課題がHANOWAで解決できる

私が個人的に感じている課題は以下の2つ。

①働くことに苦痛を感じてる人、多くない?
②年とっても健康でいたいはずなのに、予防って後回しにしちゃうよね…

①は、真っ向からHANOWAが解決できています。

自身も、HANOWAをユーザーとして利用したとき「え、、?こんな働き方あるの!?いいの!?」って身軽になりましたし、実際にHANOWAをうまく活用してきげんよく働いている方がたくさんいます。

HANOWAによって、自分らしく働く人が増えると確信しています。

②に関して。
現在は働き手や歯科医院長の“負”を解消するサービスですが、今後は患者さん向けのサービス展開も視野にあると聞いています。

そこで、HANOWAを通して年をとっても健康でいることへのアプローチもできるんじゃないかな、そのあたりでも関わりたいなって思っています。

2.強みが活きる場で打席に立たせてもらえる

HANOWAのバリューのひとつに、“強みを活かそう”というものがあります。

本当にこの通りで、私の強みである「規律性」や「共感性」が活きるポジションをお任せくださっているなと感じます。
(そもそもこの強みも代表あらいさんに気付かせてもらいましたm(_ _)m

また、未経験のポジションでもお任せいただき、打席に立たせてもらえていること。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

自身の成長がHANOWAの成長にもつながればこれほど嬉しいことはないので、これからも楽しみながら関わらせていただきたいなーっと思っています^^

以上、HANOWAの“中の人”わだやんがやっていることでした!

最後までお読みいただきありがとうございます!

HANOWAでは他のメンバーもnoteを書いているので、ぜひ見に行ってみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?