見出し画像

CMC_Meetup に初参戦!その感想は…

今年で社会人3年目。去年の夏ごろに公募していた部署への通過が決まり、半年の研修を経てようやく本格的にミッション遂行メンバーの一員として動きだせるようになりました。

そこでのミッションは、「これから新たな稼ぎ頭となる事業をバンバン考える」こと。そして、「プロジェクトとしてしっかり自走できるようにマネジメントしていき、世に出していく」、というもの。

役職持ちの大ベテラン上司に囲まれる中で説得力のある提案をするには、とにかく「柔軟な発想」と、それを支える「マーケティング力」を鍛えていかなければ太刀打ちできないと思い、社内外のセミナーや勉強会に積極的に顔を出していました。

そこで出会ったのが「コミュニティーマーケティング」。

小島英揮さんの著書『ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティマーケティング』を読み進めていくうちに、なんだかおもしろそう、これは可能性がありそうだと感じていました。

ご縁があり、なんと今度自分の勤め先に来ていただけるとの一報が。その直前に、本著書の中でも触れていたCMC_meetupの開催があるとの情報を仕入れ、早速参加してみることに。

セッション内容

当日のコンテンツはこんな感じ。

セッション内容の詳細については、追ってまとていきたいと思います。

ズバリ参加してみた感想は…

溢れんばかりの情報と・・・そして、あっつい!!!人たち!

どのセッションの方もすごい情報量を提供してくれるのに、まだまだ話したりない感じでした。あっという間に時間が経っていて、これ聞いたこと消化しきれるかな、と思うくらいです。

CMC_meetup、オンライン開催への挑戦

私は今回初めて参加でしたが、このCMC_meetup自体、基本的には「オフライン開催」を謳っていて、オンラインでのライブ配信は今回が初の試みだとか。

登壇者たちも、今回のイベント開催の感触(反応)がダイレクトに、「オンライン」開催の可能性を示すものになる、とおっしゃっていました。

個人的な感想ですが、ここのコミュニティの人たちは「レスポンス文化」がしっかりしているので、PCに向き合っている、という物質的な距離をあまり感じませんでした。

どのセッションでもファシリテーターの方は「相槌のタイミング」や「場の温め方」、「加熱した議論を綺麗に収束させていく」、といったスキルが非常に高く、登壇者の方もとても話しやすそうでした。

なので、見てるほうも居心地がよかったです。

最近オンライン配信の講演を見ていると、「みなさんの反応が見れなくてここではいつもみたいにボケができないですねえ」「なんだか緊張します」といった前置きから入ることが多いんですが、ここではそんな場面が一切ありませんでした。

そして、今回初参戦した私もTwitterを使って感想を飛ばしてみたのですが、すぐにリプやいいねの反応が返っててくることにびっくり。

「自分もコミュニティに所属できた」という帰属意識、そして「一緒に作り上げている」という一体感を、セッション開始すぐに体感することとなりました。

今はまだ事業も回す前で、たいした悩みもなかったので、これから事業を回していくなかでぶち当たった疑問を積極的に質問していきたいです。

(おまけ)今回の講演での収穫

個人的に、料理と食べることが大大大好きな私。ミーハーといえばミーハーですが、マツコの知らない世界は毎週欠かさずみています。

そんなある日の特集が、「餃子特集」。そう、今回のゲストスピーカー小野寺力さんが出演されていたあの回。TV放映直後は、丸岡の餃子をぽちっと買っちゃたな、なんてことを思いながら講演を聞いていました。

餃子好きの餃子好きにによる餃子好きのためのコミュニティ、今回そちらに新たに加えていただきました。これは地元民として、福岡の餃子情報も飛ばしていきたいところ!

来月のMeetupも参加したい!開催情報はこちら

【オンライン開催】CMC_Meetup Vol.17 "New 
2020/07/28(火) 21:00 ~ 23:00(オンライン開催)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?