見出し画像

セッションってなんですか?

プロジェクトマネージャーをしています。

セッションって色々な意味で
使っている方がいると思うので
私はこんな意図で使っている!
ということをお話したいと思っています。

100日プロジェクトの中で
プライベートセッション
グループセッション
2週類のセッションをしています。

分かりやすいイメージとしては
コーチングセッションが近いと思います。
プライベートでは1対1で
グループでは複数名で
問いかけをし、対話していきます。
簡単に言えば、お話するだけです。
対話を深める中で
ご自身の内側を見つめて
本来望んでいることとか
ご自身の本音とか
探求していきます。

自分だけでは気づかなかったこと
見えなかったことってあるものです。
これは誰にでもあること!
第三者が問いかけをすることで
今まで光があたっていなかったところに
光りをあてていく。
そんなイメージを持ってセッションをしています。

セッションと言えば
ジャズセッションとかって言葉もありますね。
疎くて、私のイメージとなりますが。
即興でその場にいる人たちで
その場の空気を感じながら
楽しんで音を重ねていく・・
そんなイメージがあります。

私が行っているセッションも
その場にいる方やそこにある空気を感じて
お互いが音を出すことで
その方が望む音を共に探求していく
そんなイメージを持っています。

なので、どちらか一方だけが
頑張ってもうまくいかないのです。
お互いが主体的に真剣に誠実に向き合って
響き合う世界の中で
その方の本音、大切にしていること
やりたいこと、実現したいことを
一緒に探求していきます。

私はいつもフラットに話を伺えるように
自分を整えておくことが必須です。
私のものさしで勝手に
良い悪いってジャッジして聞いてしまうと
その方の本当の音が聞こえなくなってしまうからです。

ジャズのセッションも同じだと思いますが
はじめましての方とのセッションは
お互いが新しくって新鮮な感覚。
何度も重ねてきた方とのセッションは
お互いが言葉にしないことも
なんとなく受け取り合える感覚。
1回だけの単発セッションも新鮮さがありますが
継続するからこそ聞こえる世界もあるものです。

現在は単発セッションは募集しておりません。
今まで受けてくださった方に限り
受付をしておりますが
新規の方について募集する際には
またご案内いたします。

100日プロジェクトという取り組みをしています。
参加者によって扱うプロジェクトは異なりますが
100日間自分と向き合って
本来のパワーを存分に発揮できるように
サポートしていく取り組みです。
私の100日プロジェクトも残り5日。
2期生は9月スタートです!
詳細が決まりましたら、ご案内いたします。

▼1期生の時にご案内した100日プロジェクト

▼7/31に無料のイベントを開催!


読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆