見出し画像

私にとって価値があるって効果的であることだった

プロジェクトマネージャーをしています。

メンタルモデルのことは詳しくないけど
価値なしタイプではないかなと思っています。
「私は価値がない」って思っている。
そして、価値出してなんぼよねって思っていて
価値を出すために努力をして生きている。
そんなところがあるなって思っています。

今日はそんなことでの気づきを書いてみます。


私は価値がないって思ってるところがある

何かあるたびに、何かやるたびに、
価値がない、意味がないって壁に
すぐぶつかるんです。
もう、いいじゃん!って思うんだけど
気が付くと、またぶつかっている。

先日参加した
心震える人生を送るための歌詞作りワークショップでも
価値があるとか、意味があるとか
そんなことを考えている自分に出会いまして。
誰かに頼まれて歌詞を書くわけでもないし
世界に向かってオープンにする必要もないし
ただ作ってみる。それだけでいいのに。
面倒な生き物だなって思います。

その時のことはこちらのnoteに書いているので
興味あったら読んでみてください。

久しぶりのエンパシーサークル

先日、山梨に行きまして。(住まいは千葉です!)
かかわり方を学ぶ
気持につながる きほんの「き」
という
NVCがベースの場に参加してきました。

ワークショップの素敵なチラシ✨

6年前に一緒に学んだ仲間の
久保田あやちゃん阪本有子ちゃん
そして、久保田勲さん。
3人が開催している場に
一緒に学んだ仲間の
あややとみかちゃんと行ってきました!
廃校を利用された素敵な会場。
久しぶりの同窓会みたいで、楽しくって
そして、気づきの多い時間をいただきました。

きく、うけとるがテーマで。
あたたかなつながりを感じる空気の中で
エンパシー(共感)しあう時間。
エンパシーサークル。

窓からの景色の美しさったらない!

私が大切にしているニーズ

カードを前に置いて、じっくりゆっくり
うけとって、きいてもらう時間。
私は価値あるとかないとか
そんな話をきいてもらったのですが
私の残念さの奥から浮かび上がってきた
たくさんのニーズから
私が最終的に選んだのは

〇自由
〇ユーモア
〇効果的であること

の3つでした。どれもとっても大切にしていて。
だからこそ、ないなって感じることへの
残念さがあるんだなーと。

特に私にとって価値があるっていうのは
効果的かどうかってことなんだ!
そのことに気づいたことが目から鱗で。
ああ、そういうことだったんだねーと
自分の心がずっと触れて欲しいって思っていたところを
ようやく触れられたような気持ちになって
満たされた感覚でいっぱいになりました。

ともちゃん、きいて、うけとってくれて、ありがとう!

効果的であるって?

価値を出すために、周りの人が求めていることや
社会で正解と言われることをやることに一生懸命!
それがもっとも効果的であるって思っていたんです。

けど、このエンパシーサークルでの体験から
自由で、気楽で、ユーモアある私も
私の中に確かにいて
そんな私も、どんな私も
私の中にいる多様な私を使えることって
すごく効果的なことじゃないかなって思ったんです。

今までは、周りが求めていることや
社会で正解と言われることをやる私を中心に
使っていたんだなと思って。
それって、効果的ではない。
そして、そういう自分を
枠に閉じ込めている感じがしたけれど
むしろ、枠に閉じ込めているのは
自由で、気楽で、ユーモアある私のほうだったなーと。
いるのは知っていたけど、出てきたら困る!
だから、牢屋に閉じ込めておく。そんな感覚。

ちなみに、本人は牢屋に閉じ込めていたつもりでも
だいたい漏れ出ちゃっていて
周りの人は知っている!気づいている!
そんなパターンが多いのですが・・

全部の私を使うなんて難しいのかもしれないけど
私は私の中にいる私を
なるべくたくさん出会って、対話して
共に手を取り合って、願う世界を創造していきたい。
それこそが効果的である!
価値があることである!
そんな気持ちになりました。

帰りの電車でストーリーにメモしたこと

きいて、うけとってくださる方がいるから
気づいたことでした。
きいて、うけとってもらったものを
私がきいて、うけとる。
そして、私の中から湧き出てきたものを
さらに、きいて、うけとってもらい・・と
循環していく関係がとっても心地よかったです。
きいて、うけとってくれた、ともちゃん、ありがとう!!!

場を創ってくれた3人と
参加されたみなさまと
奇蹟が重なっていくことになった仲間に
愛と感謝を送ります。ありがとう。

ワークショップの後のお楽しみ

ワークショップの後は
行けるメンバーとお茶しに
noctiluce coffee | ノクティルチェコーヒー
出掛けました。

めちゃくちゃ素敵なお店で
美味しいコーヒーとデザート。
友との語らいの時間。
最高すぎる!!!

カフェラテ
バスクチーズケーキ

最後にはお店の前でみんなで集合写真!
素適な旅になりました。
みんな、ありがとう!!!
仲間に感謝。

いただいた写真、どれも素敵だったから全部載せてみる!

読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆