2020年 買ってよかったもの

さてそろそろ2020年を振り返る時期がきたので今年の買ってよかったものをまとめてみます。

2020年は生活スタイルの変更を余儀なくされる年でもあり、モノに対する見方や価値観も変わった年でした。その中で改めてコレは買ってよかったと思えるアイテムがいくつかありました。

仕事で使うモノ

FLEXISPOT スタンディングデスク

以下の記事でも紹介したデスクですが、この電動昇降デスクは本当に買ってよかった。最初は使うかなー?と半信半疑でしたが、スタンディングモードに1日でも数回切り替えることがありいい具合に使い分けができているかなと思っています。

とても快適なデスクではあるのですが、幅が140cmというのが個人的にはちょっと狭く感じている幅であり、180cmサイズの天板に変えようかなと思っているところです。

ただ今使っているE6は天板とセットで販売されているのでこのモデルの天板交換ができるかが不明...(メーカーに問い合わせたのですが返信ありませんでした... まぁ仕方ない... )というわけで、改めて脚を買い替えようかなと思っているところです。

ハーマンミラー Mirra 2 chairs

椅子も買い替えました。とにかく前に使っていた椅子だと首のこり・肩のこり・腰痛が激しい・・・もともとはアーロンチェアを使っていたので、同じハーマンミラー製ならどうだろう?ということでこちらにしています。

アーロンチェアにしていない理由は、こちらは肘置きが調整できるから。ギターを弾くときに調整できないと邪魔だからです。これならまぁ調整すればOKでした(完璧ではありませんが)

M1版 Mac Book Air

各所で絶賛されているM1チップ搭載のMac Book Airですが私も購入しました。まぁ体験が変わったりするほどの驚きがあるわけではありませんが、非常に快適に使うことができています。

しかしながら、DTM環境はIntelチップのみしか対応していないモノが多いので結局はIntelMacと併用しなければいけませんね。単純にデスク上にデバイスが増えただけとも言えますが、まぁこういったものを試すのは楽しいです。

Logicool  StreamCam C980GR

Logicool製のWebカメラです。いろいろ試したのですが、カメラの画質や使いやすさなどのバランスからこれが一番良かったです。

発売された当初がちょうどStay Home週間が言われた時期と重なっていたためものすごい待たされたのですが、届いて納得の商品でした。

なお、接続はUSB-Cのみとなっています。

いろいろガジェットは普段から買い漁っていますが数ヶ月単位で生き残るモノは珍しいです。購入したものの中でもこれは現在でも活用している、非常にレアな存在です。

テレビ会議の画質をあげたいときの選択肢としてどうぞ。

生活のなかで使うもの

Nanobag

コンビニやスーパーでビニール袋が有料になりましたが、それを機会に買ってみました。これがものすごく便利。

適当に畳んでもしまうことができますし、とにかく小さい。そして使う際も肩にかけることができるのでビニール袋よりもラクに荷物を持つことができます。

エコバッグは部屋の中においてしまうと使わなくなってしまうので、玄関にかけておくことで持ち出す習慣ができました。

めざましカーテン mornin’ plus

自宅の自動化は半分趣味でアレコレやっているのですが、今年カーテンの自動化をするようにしました。半信半疑だったのですが、コレものすごい便利です。素晴らしい。

カーテンを開く時間と閉じる時間を自動にするだけで、目覚めもよくなります。Nature Remo3であれば連動することができ、Google Home経由でカーテンの開け閉めを行うことができます。

ただまぁ暗くなってからカーテンを開けたりすることはないのでこのあたりは一度設定してから殆ど使ってはいないですね。

Vitamix Ascent A3500i

わりと丁寧に料理をするようになったのですが、そのなかで購入したのがVitamixです。まぁ正直なところよく見ているYouTubeのチャンネルでマッスルグリルさんが使っているからというのが大きいです。

用途としては「グリーンスムージー」「スープ」が主な用途です。とくにグリーンスムージーは購入してから半年くらいほぼ毎日作っているので、これだけでも良い習慣になったかなとは思っています。

やたら値段は貼りますがこのランクのものだけ洗浄モードもついていてラクなんですよねぇ...

MINOR FIGURES オーツミルク

普段からよくコーヒーを飲むのですが、このミルクを見つけてからはブラックではなくミルクを入れて飲むようになりました。コレ本当に美味しい...

牛乳や豆乳よりもサラッとしているけどクリーミー。ミルクとして考えると非常に高価なものではありますが、とにかくこの味を一度味わってしまうと他のミルクが使えなくなります。

コレ以外のオーツミルクも試したのですがイマイチピントこなくてコレに戻ってしまいます。

日食 プレミアムピュアオートミール

そしてトレーニングしている人はかなりの確率でオートミール食べてますよね。私自身もトレーニーとして食事は色々試していますが、なんどかオートミールは試した上でも断念していました。

それでもなぜか今回は習慣化し、朝食はほぼグリーンスムージーとオートミールの組み合わせになりました。そのなかでもリピートしているのがこれです。

まぁあまり深いこだわりはないのですが、食品ってあまり大袋に入っているのは好きではないんですよね。そういった意味でも300g単位で1袋になっているのはちょうど良い感じです。

夏場は豆乳とフルーツをいれてオーバーナイトオートミールにしたり、冬場は塩コショウで味付けをしてレンジで加温して食べたりしています。Vitamixで砕くとカレーのとろみにつかったり、ブリトーつくったりもできるので用途は非常に幅広いです。

趣味(というかゲーム)

GALLERIA GCR2070RGF-QC ゲーミングノート

型番違うかも。GALLERIAのゲーミングノートの当時のフラグシップモデルを購入しました。

もともとPS4やらSwitchは持っていてそれなりにゲームは購入するのだけどとにかくゲームが続かなかったんです。それでも若干の興味があったWindowsゲームに手を出してみました。

いくつがゲームは試してみたのですが、かなりハマりました... ゲームにハマった結果、ゲーミング系デバイスを買いあさりまくり結果としてかなりの金額をつぎ込んでしまっていますね...

Logicool G913

そんなおじさんゲーマー化のなかで若者と戦うためにはデバイスを良くするしかありません。というか良くても勝てないんですけど。

キーボードも色々試しました。主に試したのはRazer、Corsair、Logicoolあたりでしょうか。その中でもっともしっくり来たのがこちらのキーボードです。

ゲーミングでBluetoothキーボードは遅延の問題でありえませんが、こちらのキーボードは独自の規格で接続をしているため遅延は気になりません。USBポートは使ってしまいますがまぁその煩わしさも回収できるくらいの快適さです。

ちなみに、Bluetoothモードに切り替えもできるので2台のマシンの行き来もラクにできます。そこまでガチなレスポンスを要しないときはBluetoothモードでも全く問題はありません。

しかしなんでゲーミングデバイスって光るんでしょうね。

Logicool G502

続いてゲーミングマウスです。これもいろいろ試したんですが、Logicoolに落ち着いてしましました。LIGHTSPEEDとてもよい...

まぁマウスに関しては個人的にはキーボードほどシビアでもなくBluetoothでもそれなりに問題なかったんですが、ゲーミング用に用意したくなりこちらにしました。

やっぱりゲーミング用だと光りますし。

Logicool G PRO X ゲーミングヘッドセット

ヘッドセットもいろいろ試したんですが、結局の所LIGHTSPEED対応のものに... やっぱりケーブルって邪魔です。つけ心地などもバランスも考えてこちらに落ち着きました。マイクが取り外せるのでVCつないでないときはヘッドフォンだけで使えます。

ただ、無くしちゃいそうな気もするので格納できるタイプのほうが良かったかも(たしかRazerはマイクを格納できた)

ヘッドフォンって光る意味あるんですかね?

Optix MPG341CQR

Displayはいろいろ検討した結果、ゲーム用としてこちらを使っています。以下の要件を満たすものがあまりなくなかなか探すのが大変でした。

1. リフレッシュレートが144Hzに対応
2. 3440x1440以上
3. 応答速度が1ms以内
4. USB-Cで給電しながらディスプレイに接続できる(仕事でつかう)

4の給電のところだけPD対応ではありますが15wかな?くらいまでの対応というのがちょっと問題ではありましたが、M1 MacBookAirならこれでもギリ充電されるくらいになっています。

やっぱりゲーミングなのでディスプレイの下部が無駄に光っています。

サブスク系

PostCoffee

サブスク系も今年は不要なものはかなり断捨離したのですが、その中でも生き残っているのがこちらです。コーヒーを定期的に届けてくれるサービスです。

もともとコーヒーを飲む習慣があり、家にいる時間が増えたので自分で淹れる機会が増えたという感じですね。丸山珈琲とかすきでちょいちょい買っていたのですが買い忘れることも多かったので、定期的に届けてくれるのは嬉しいです。

Muscle Deli

名前の通り、身体を鍛えている人むけの食事が冷凍されて送られてきます。コレ系はいくつかためしましたが、個人的にはMuscle Deliが一番しっくり来ました。

わりとメニューの幅も広いですし、レンジだけで食べることができるので料理するのが面倒なときにも最適。筋肉メシではありますが、それなりにちゃんと美味しいので続きますよ。

個人的には麺類(焼きそば系)が割と好きです。

こんなところでしょうか。なんかやたらゲームデバイスの割合が多かった気がします。

注文していて期待してるけどなかなか届かないもの

IQbuds2 MAX

なんか話題になっていたあのイヤホンです。楽しみ。

Apollo Twin MkII DUO Heritage Edition

オーディオインターフェイスです。UADのプラグインを使ってみたくて購入しました。マイクプリがいろいろあるのが面白そう。

こんなところでしょうか。この他にも色々買ったのですが、生き残ってるのはこのあたり。かなりメルカリで手放しました。それにしても今年はあまり音楽機材を買わなかったな。

2021年はどんな買い物をするのかが楽しみです。仕事の振り返りはまた別のエントリーで書くことにします。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートしてくれるとがんばれます😊