見出し画像

やどかりキャラバン in 松山に参加してきた

クラウドファンディングで支援を募っていたイベント、やどかりキャラバンに参加をしてきました。今回はスンポンサー&演奏者側としての参加です。

このイベントは、様々なクリエイターの方たちが集まり全国各地でイベントを実施していくといったコンセプトで運営されています。

もともとは私が運営をしていたサービス 00:00 Studioで出会ったメンバーでした。

00:00 Studioは現在はすでに存在しないサービスとなってしまいましたが、クリエイター向けのライブ配信サービスです。

現在流行っているような、とがった演出や強いアテンションで引きつけるようなことをせず、淡々と作業映像を配信するといったサービスでした。投げ銭の仕組みやサブスクの仕組みなど様々な機能がありましたが、事業として成立させることが難しかったという背景もあります。

今考えてみればそれでも何かしらの生き抜く手段を考えられたのかもしれませんが、最後までやりきれなかったという点がとても心残りなサービスでした。

しかしながら、そのときに出会ったメンバー同士でこのようなイベントを立ち上げるといった連絡を受けて、今回は参加者側として参加をすることとなりました。

当日の様子

松山市総合コミュニティセンター

実施会場は愛媛の松山でした。これは今回の実行員をやってくれたムネさんの地元だからです。やどかりキャラバンは関係者の地域へいって移動式のイベントを実施するといったコンセプトで運営をしています。

設営後1
設営後2

いろいろと設営を頑張ってこんな感じで展示をしました。1枚目は展示エリア、2枚目はフリマも含めた物販エリアです。

展示エリアの展示物や物販エリアで販売されているもの00:00 Studioの頃に参加してくれていたクリエイターさんたちの作品です。

ステージ

00:00 Studioにはアートやイラストの方が多かったのですが、私を含め楽器を演奏する方も多数参加をしてくれました。そのため、今回のイベントは展示だけでなくライブも含めたイベントになっています。

私自身もギタリストとして参加をしてきました。こういう場で歪ませてギターインスト弾く人は珍しいと思いますが、昔の曲も併せて今回用に5曲準備しました。

そして松山といえば鯛飯。炊き込みスタイルの方らしいです。

鯛飯の弁当

サービス運営のその先

運営していた00:00 Studioはビジネス化・収益化をうまくできずにサービスとして継続することが難しく、結果として閉鎖することになってしまったサービスです。

どうしても企業として運営をする以上は何らかの収益を生まなければ継続をすることはできません。とくにライブ配信のような仕組みは非常に高価なため、短い動画の中で高額のデジタルギフトを送るような仕組みにどうしてもなってしまうと思います。

それでも、自分が関わったサービスによって生まれた人間関係がありそういったコミュニティが継続しているといったことに関して言えば、作り出したサービスの結果としては無駄ではなかったのだなと改めて感じることができました。

立場を変えて、やどかりキャラバンのようなイベントに参加をすることができ心から良かったと思っています。

そして次回は静岡で開催をされる予定ですので、引き続き支援・参加をしていくつもりです。イベント詳細は追って更新していきますので、ご支援よろしくお願いします。


サポートしてくれるとがんばれます😊