見出し画像

君は本当のサウナを知っているか〜サウナ寸又峡 Trip Train編〜

Thermal Climb Studio Fujiに続いて今回も静岡サウナ。
前回の【君は本当のサウナを知っているか〜Thermal Climb Studio Fuji編】もついでにご覧いただけると嬉しいです。


今回は静岡県は榛原郡川根本町にある、プライベートサウナ寸又峡 Trip Trainに行ってまいりました。

今回はどうせ暇だろと思って突然誘った金澤空と一緒に行きました。
金澤君は、僕の家に前日から来る予定でしたが女の子と電話したいというオブラートに包んで言うとカスみたいな理由できませんでした。寂しいな。
当日金澤君と合流。金澤君は朝名古屋から静岡来て、サウナ後大阪で女の子とデートという鬼ハードスケジュールでした。
何とは言わんけど、おめでとう。金澤。夏

空が名古屋に住み始めてから、本気出せばすぐ会える距離になったの嬉しいな。(カップルかよ)

静岡駅から車で約1時間30分。がっつり山奥に入ります。寸又峡温泉街の奥にお目当てのサウナはありました。

まずヤベェのはサウナまでの道路。
山奥、車がすれ違えないくらいの幅しかない道を死ぬほど登ります。車酔いが酷い人はサウナにたどり着けないかも。

鬼の山奥。景色と空気は最高です。

ついに到着。景色最高すぎます。
あいにくの曇りでしたが、曇りでも分かるこの絶景。カメラを挟まずにこの景色見て欲しい。圧巻。

ロッカー。上の豆電球ちゃん達が素敵。
湯の花浮かびまくってて、エエ湯でしたわ。

最高の温泉でしたが、サウナ前の俺には響かない。
何故なら、目の前にサウナがあるからだ。(迷言)

ロッカーでポンチョとサウナハットを受け取り着替えました。
ちなみに、お金さえ詰めば手ぶらでいけます。

僕はケチりたかったのと、サウナで寝っ転がりたかったので自前のバスタオルを持って行きました。

目の前の子供が邪魔ですね。

バレルサウナに、整い椅子、焚き火台、潜れる深い水風呂、そして紅葉の山。
世の中の幸せ全てを手にした男がここに。

バレルサウナの中にはまさかの薪ストーブ

電気ストーブかと思いきや、まさかの薪ストーブ
温度も湿度も自由に変え放題で最高でした。

1セット目はウォーミングアップを兼ねて低めの温度でスタート。寝っ転がった時に聞こえてくる薪が弾けるパチパチした音、薪が燃えている匂い。全て最高。これまさしく趣。

ロウリュ水はアロマではなく、川根本町産のお茶で作ったお茶のロウリュ水。

サウナストーンにかけた瞬間、サウナ室に広がるお茶の匂い。(と言いたい所でしたが、正直分からず)

多分15℃くらいの水風呂。気持ちいい。

今回もサウナ室に時計は無く、自分がリラックスした瞬間に出る。
そして水風呂に。かなり深くて潜ってもいいらしい。
山奥だから叫んでもいいってよ。
そして山から引いてきている水だからバッチリ飲めるそう。最高。

水風呂上がった後は、、、。
の前にここまでガチサウナレポートみたいになってますね。サウナレポートでは本業ガチ勢の方には勝ち目がないので一旦路線ズラします。

サウナ室の中。

たゆんだ腹、伸び切った髭。
友達から村の村長って言われました。

ガチサウナ路線からは外して、サウナガチ界隈の方からくるアンチコメントに対してリスクマネージメントした所で、、。

水風呂上がった後は焚き火の前で整う。

紅葉with焚き火

最高すぎる外気浴。
焚き火の男、鳥のさえずり、風で木々が動く音。
整い切って目を開けたらそこには絶景。

これを最高と言わずになんと言えば良いのか。
最高以外の表現を僕は知らない。

2セット目はプライベートサウナならではですが、宇多田ヒカルFirst Loveを大熱唱しながら入りました。
2セット目なので、薪を2本足してかなり熱々。
ロウリュとアウフグースをしたのでブチ熱波。

寝っ転がっても耐えられない時は歌え。
俺たちは歌い続けた。4週も。
16分。Netflixのファーストラブを観たくなった所で水風呂へ。最高の整いが待っているかと思いきや。
金澤空が整い椅子に座った瞬間勢い余って椅子ごと後ろにぶっコケ。

整う所か笑い転げました。

これだから空は本当に最高。面白すぎる。
面白いから助けずに放っておきました。

3セット目はHilcrhymeの春夏秋冬を聴きながら。
小さいころ親が運転する車で鬼ほど流れてましたね。
1回聴いたところで2回目以降は金澤空のアカペラverでした。終わった時には笑いすぎて腹ちぎれると思いました。サウナの暑さなんてどっか行ってました。
ちなみに調子乗って薪入れすぎ&ロウリュしすぎて温度は余裕で110℃くらい。まじ冗談抜きで焼け死ぬかと思いました。

しっかり整いきりました。

空がデジカメ持ってきてくれました。こういうことしてくれる空最高。

整った後は上手い飯。
サウナの近くにあった趣しかないお店に入りました。
女将さんがいろんなお客さんに話しかけまくってて非常に愉快でした。

名物?のわさびそばとわさびうどん。
いももちも美味しかった。
めっちゃ気になった鹿刺し。生姜醤油につけて頂くとそこはHeaven。

わさびそば&わさびうどんは、ビビるくらい美味しかった。食レポできないので美味しかったしか言えません。

鹿刺しも美味しかっ(以下同文)
鹿刺しは凍っている状態でしか提供できないらしい。
凍っててもベリーウマーバでした。

最後は近くにあった夢の吊り橋へ。

近かったので夢の吊り橋という所に行きました。
ナッゲェ〜!水青すぎヤロ!!と思いましたが、まじでこれだけでした。インスタグラマーが静岡に旅行するならここに行け!と大袈裟に言っていたので行きましたが、往復40分歩いてこれだけなら行かんでエエわ!そんなにに誇張してまでインスタで紹介したいならやめろ!と思いました。滞在3分。
すみません。僕にはまだこれを感じ取れる程の教養はありませんでした。出直します。

川根本町産のブルーベリージャムが乗ってたアイス

お口直しにアイス。
美味か(以下同文)


っていう感じのサウナでした。
本当に整いました。
次はThe saunaに行ってみたいです。

読んでくれてありがとうございました!

P.S.帰りは西野カナを2人で熱唱しながら帰りました。
ポップじゃないテイストのカナさん名曲多すぎないか?筆者はifがお気に入りです。
空の恋バナとかしました。うまくいって良かったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?