ウツヌケ#0

これは、私の備忘録です。
デバイスに管理すると消してしまったり、どこへやったか分からなくするタイプなので、noteに残すことにしました。

ここ数ヶ月、ウツヌケを感じてる。
楽しいという感覚に濁りがなくなってきた。

20歳頃から、何をするにしても、
焦り・不安・承認欲求のようなものを抱えながら動いてた。

大学に入るまで、自分は無邪気の塊だったなと思う。

絵を描く、写真を撮る、好きな勉強をする、楽しく部活を頑張る…やりたいことをやりたいからしてた。
そこに、それ以上どうなりたいとか全くなくて。そして、やりたいだけやってたら沢山の人に見てもらえる状況が付いてきてた。

結果が付いてきてくれたおかげで、大学ではやりたいことを発展させて映像の勉強を始めた。

けど、踏み外してしまって、「やりたいこと」を「認められるためにやること」にしてしまった。

そこから心が急激に病んでしまったなと思う。


認められよう=媚びようと思って作ろうとしても何も思い浮かばない。あれ、私、何がしたいんだっけ。何もできない…

そうなって、固まってしまう。

固まったまま時間が過ぎる。

どんどん、やりたかったことも、自分自身のことも見失ってしまって、ついには自暴自棄になった。

何もできない人間、それが証明されたと思った。

何もできないなら、いなくてもいいかな…って思うこともあったな。


とりあえず、いなくならなくて良かったなっていうのが今の感想。
あの時いなくならなかったお陰で、今、大好きな夫と子どもたちと泣いたり笑ったりしながら過ごせてる。少しずつ、生き返ってる自分を体験できてる。

そして、少しずつ、辛かった日々の感覚を忘れてきてる。

忘れちゃってもいいんだけど、ひとつ、怖いことがある。

「また繰り返してしまうこと」が怖い。


大した文章でもないけど、人の目に付くところに置いとく。忘れないように…

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?