見出し画像

時間がなかったという言い訳

「『時間がなかった』は
一番カッコ悪い言い訳だよ」

(Twitterより引用)


宣伝会議賞というコンペからのメールに書かれており、なんとなく目についた。
なんかカッコいいことを言っている…

…ように見えるけど、そうでもないなと思った(笑)

「時間がなかった」で片付けることってあると思う。すなわちそれは、優先順位が低いものだったということ。優先順位を付けて、順位の低いものには「時間がなかった」という言い訳で逃げていいと私は思う。

その優先順位をなんとか覆そうとしている言葉。運営側が参加者に対して「後回しにされている事実が全てあなたのせいですよ!」と言わんばかり。ダサい。

カッコよさげな言葉、煽る言葉に惑わされたくないなと思う。本当にカッコいい言葉、カッコいい考えに着いていきたい。なかなか難しいけど…

そして、言い訳の中には、自分の本当の気持ちがたくさん隠れていると思う。
それを排除しようとするこの言葉が、私は好きではない。
存分に言い訳しよう。言い訳と向き合おう。

と、思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?