デカルト思考

デカルトはフランス生まれの哲学者であり数学者

我思う、ゆえに我あり。

自分の思考を大切にした。
外から自分を眺めることが出来る。

AIも読解力を手に入れてる
動物と人間の違いは表現力や文字の羅列

読解力や表現力を養うには、
書に触れたり、旅に出て色んな人と触れあう。

⬆デカルトもそうした

書は先人と話せるもの

ニュートンの名言
現代人が果てを見れるのは先人の肩に乗っているからだ。

アインシュタインの成功も
ニュートンがいたからだ。

4つの思考規則



1、明証
エビデンスに基づく。軽信するな

2、分析
テーマごとに細分化して問題を捉える

3、総合
段取りよく全体を見る

4、枚挙
きちんと漏れがないか、
テスト後の見直し。

3つの行動規範

1、慣習に従う
それぞれの場所の慣習を見極める

2、熟慮遂行
やりとうせ

3、自分しか変えられない
相手も自由な意志をもっている

情念はコントロールできる
全てが悪いものでは無い

怒りや嫉妬を分析し、
喜びや楽しさは感じるままに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?