さくら

平成最後のお花見。
どこに行こうか。
やっぱりここに。

いつもは外国人が多い平和祈念公園。
本日は花見客で賑わってる。
満開を過ぎて、風に舞う桜吹雪。

桜を眺める人たちをみるのは楽しい。
あの人たちは会社関係のグループかな。
日本酒の一升瓶を二人で飲み交わす大学生風の男子。
花見客に挨拶に来た市議会議員選挙の候補者に絡まれる美女4人組。
中東の国から日本を訪れたのであろう家族連れは子供の民族衣装からみるに自国ではセレブなのだろうな。

平和祈念資料館の売店でソフトクリームを買って、食べ終えたコーンのカバーに、せっせと桜の花びらを集める8歳さん。ひとしきり集め終えたらレジャーシートの上に広げ、たくさん拾えたことに満足してパッと空に散らす。

帰り際の川沿い。ソメイヨシノの中に1本だけシダレザクラ。濃いピンクに引き寄せられて、大人も子供も集まっていた。
私と8歳さんもカメラを構えてパシャリ。


夜はお風呂で桜しばりの歌合戦。
8歳さんはまだ桜の歌をあまり知らない。

むすびのむさしのお弁当を買ってお花見する予定だったけど、持ち帰りは時間がかかると言われ、店内で食べたむさしのご飯。塩加減が最高のおにぎりを思い出しながら寝る。

#広島
#むすびのむさし
#平和祈念公園
#桜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?