見出し画像

やさしいスープのお店 わこや を一か月プレオープンしました!

こんにちは☆ 『私たち(人)にも地球(環境)にもやさしい』より多くの人に伝え、楽んで取組んでもらいたい!という想いで活動している、わこころの わこえこ です!

私たちは、『私たち(身体)にも地球(環境)にもやさしいスープ』を通して、一人でも多くの人に今起こっている社会問題について伝え、考えてもらうきっかけを作りたいという想いで、約一年前からスープ試食会を行っていたのですが、この四月から、週に一度学生向けにスープを販売することになったんです!

4/11,18,25 の合計三日間で約90人ものお客さんに、やさしいスープを食べてもらい、野菜のおいしさを知り、社会問題や自身の健康について自分には何ができるのか考えるキッカケを作ることができました!

中でも一番うれしかったことは、普段野菜を食べない方や、野菜に対して苦手意識のある方が、「美味しい野菜がたっぷり入っているやさしいスープのおかげで栄養を補えてうれしい!」や、「野菜は嫌いだけど、やさしいスープは美味しく食べれてびっくり!」と感想を言ってくださったことです。やさしいスープを通して野菜の美味しさが伝わったのだと実感し、本当に嬉しく、やってよかったと心から思いました!

スープ販売を重ねるごとに、「前に食べて美味しかったから今日も食べたい!」とリピートしてきてくださるお客さんもいて、私たちの想いが今までよりも多くの人に伝わってきたのだと、このスープ活動に対してこれまで以上のやりがいも感じられました!

また、初めて定期的にスープを販売するにあたり、素敵なことがたくさんありました。

毎週一回というスパンであり、なかなかのハードスケジュールで大変なこともありましたが、私たちの想いに共感して支えてくださるたくさんのやさしい方々の存在に改めて気づくことができたんです!

スープを定期的に学生さん向けに提供する場を与えてくださっている、のうか不動産の皆さん、規格外のお野菜を提供してくださる薄井青果さん、スープを食べに来て わこえこ の活動を応援してくださる皆さんのおかげで活動ができているのだと改めて強く感じました。本当にありがとうございます!

また、今までは、不定期のスープ試食会だったため、救えるお野菜も少なかったのですが、今回は週一の定期的な販売だったため、今までよりはるかに多くのお野菜を美味しく食べてもらうことができたのです!

捨てられてしまうお野菜を救うことができて、またそのお野菜の美味しさを通して社会問題や健康について考えるキッカケを提供することができて、本当に嬉しかったです。

そして!五月もやさしいスープをのうか不動産カフェビーンズで提供できることが決定しました!

四月の営業を終えて、まだまだ改善していきたいところが沢山見えてきたので、五月はその改善点を意識して、四月よりももっと素敵なやさしいお店になるよう、頑張ります!

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!

わこえこ

わこや Instagram 5月営業日程

20220418 わこや風景

20220411 わこや風景


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?