見出し画像

米つぶキャパシティ

朝からむすめに
ガミガミがみがみ言い過ぎてしまう。

でもいままでの、わたしに言われっぱなしのむすめから「あームカつくな〜」と言う顔で
わたしのガミガミを受け止められるようになって
成長したなと思うし、たくましくも思う。


「ガミガミ言ってごめん」と謝って
できるだけ気持ちを切り替えてから学校へ送り出すけど、やっぱりしこりが残る。

むすめが登校した家の中でひとり
むすこを抱っこしながら反省会をする。
もうこの反省会を続けて何年目かな。むすめで終わりと思っていたらむすこが生まれたので、なんだか永遠に続くような気がする。
一向に改善されない反省会。


わたしのいまのキャパシティは米つぶ程度で
あんなにも産前に考えていた
〝むすめファースト〟には程遠い。


むすこ妊娠中 戌の日 2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?