弾き語り~「波の上」中島みゆき

わたしが大好きな曲です。シングルでは「あの娘」のB面。
「歌暦」ライブのラストで感極まって泣きながら歌っていたのが印象的。
歌詞がいい。
----------------------
何から何まで 昨日を 忘れてみても
胸の中に残る おまえの熱い声
昨日の酒を 今日の酒で 流してみても ←これとか
砂漠の雨のように おまえに乾いてる

※遠いエデン行きの貨物船が出る
帰りそこねたカモメが堕ちる
手も届かない 波の上※

懲りもせずに 明日になれば 誰かに惚れて 
昨日をくぐり抜けた 顔つきになれるだろう ←これとか
でも今夜は 少し今夜は イカレたハート
傍にいてくれるのは 優しすぎるタンカレー
------------------------
ちなみにタンカレーは、ドライジンでわたしも大好きだった酒。
今飲めないのが悔しい。
凍らせてマティーニかストレートでどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?