見出し画像

「ニーチェになる」~#毎週ショートショートnote一方通行風呂

「人生は一方通行風呂のようなものだとニーチェは言った」
 ある朝登校中にA子が言った。
「聞いたことないわ!一方通行ならわかるけど、風呂ってなに?」わたしは突っ込んだ。A子は昔から変わっている。
「そうか。なら、わたしの格言にする。わたしはニーチェになろうと思う」
 彼女は言った。
「ご勝手に。それより、喋り方変わったね」
 聞いてみると、昨日本屋大賞で売れている「成瀬」シリーズを読んだらしい。影響を受けたのだろう。ヤクザ映画を見た後、肩をいからせて出てくる観客と同じだ。A子は影響を受けやすいのだ。わたしは苦笑した。
 その晩、彼女から薦められてわたしも「成瀬」シリーズを読んだ。
 翌朝、登校時にわたしは言った。 
「わたしは超人になろうと思う」
「よし二人でニーチェになろう」
 高校生活最後の夏が始まろうとしていた。
 


本作は毎週ショートショートnote企画参加作品です。「成瀬は天下を取りにいく」をネタにしていますが、ニーチェも風呂も原作とは関係ありません。ご容赦ください。

https://note.com/tarahakani/n/neeaf3358e7d2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?