見出し画像

ギターのメンテナンス本持ってます?

Noteを楽しく拝見しているとギターを始めたばかりの方が結構いらっしゃるのでギター弾きとしは嬉しい限りなのですが、みなさんギターのメンテンス本持っておられますか?もしなければ、ぜひ一冊購入して読んでおくことをオススメします。
わたしの場合、アコギはこの本です(右側ですね。左側は目の保養です)


メンテ本

弦の交換の仕方からクリーニング、保管方法までしっかり書いてあり、大事なことなので同じような本があればぜひ読んで実践したいですね。私の場合、エンドピンの先に弦が引っかかったまま、気づかずに放置してたころがあり、この本を読んでから毎回しっかり確認するようになりました。

エレキギターに関してはこれ。


メンテ本

アコギほどじっくり読んでませんが、エレキは電気製品なので仕組みがわかっているのとわかっていないのとでは演奏に違いが出ると思いますし、メンテ方法もアコギとは違います。

フラメンコギター(あるいはクラッシックギター)についても本を持っていたはずですが今見つからず。。わたしは弦張り替え時に指板を適度のオレンジオイルでふくことにしていますが、これはコンデエルマノスを買ったときに手に入れたメンテ本(教則本だったかな?)に書いてあったからです。

まあ、持っているギターによってメンテ方法は多少変わるとは思いますが、長持ちさせるためにも、ぜひメンテナンス本を一冊手元に置いておきましょう。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?