見出し画像

“テイクアウト情報”が書かれた地域ブログ記事を位置情報から表示できる機能を実装しました #テイクアウトしよう #地域ブログ

スマホWebアプリ「Lockets( https://lockets.jp/ )」を運営しているプラス・ムーブメント代表の脇村です。
この外出自粛で飲食店が苦しんでいるというニュースもある中で、何か役に立てることがないかと思い、作ってみました。

私が開発運営しているLocketsはユーザーの位置情報をもとにその場所について書かれた地域ブログ/メディア記事を表示するWebサービスです。
今回、単にその地域にニュースなどを表示するだけでなく「テイクアウト情報」を優先表示するようにしてみました。

イメージとしては下記の様なイメージで、そのまま開けば現在地で、目的地を入れれば目的地周辺で「テイクアウト」できる記事を優先表示するようにしています。

画像1

元々Locketsは地域の周辺情報を表示して、イベントをニュースとして知ったり、近くの知らなかったグルメスポットを知るきっかけとなる情報源として、生活圏での生活満足度を向上するアプリとして開発を進めてきました。
しかしながら、昨今の外出自粛の中で、お出かけスポット情報も臨時休館などのニュースが溢れています。一方で冒頭にも書いたように飲食業界もテイクアウトへシフトしていく中で何かできないか、と考えていました。

その時のツイートがこちら

アンケートをとって、まずはニーズがあるかを見極めたかったです。エンゲージメント率も含めて見てこれはやるべきと動きはじめたんですね。

ソッコーで開発に着手しました。実はこの時、Locketsは間接的に関わる別サイトとして企画していたんですよね。圧倒的に情報量を集めるためには店主などが投稿できるユーザー登録型のサイトのほうが良さそうだろう、と。

しかし、途中で類似のテイクアウト関連のサイトの立ち上げ準備を知ったり、立ち上がっていく中、次の記事で一旦撤退を決めました。

Googleという黒船がきたから一旦撤退

Google マップです。
現在地周辺のテイクアウト情報を表示できるようにしたのです。

「あ、これはお役御免だな」と思って一旦撤退を決めました。
店舗量含めてこれは勝てないし(そもそも勝負できないしすることも考えていません)、ここで、その役割は全うできると。一度撤退を決めました。

※なお、Googleマップでは飲食店オーナーの方向けにGoogle マップへ表示する設定方法のセミナーを開催しています。ツイートの4/8は終わりましたが、次回は

4/14 (火)  15:30 ~ 16:00
4/15 (水)  15:30 ~ 16:00
4/21 (火)  15:30 ~ 16:00
4/22 (水)  15:30 ~ 16:00
4/28 (火)  15:30 ~ 16:00
4/30 (木)  15:30 ~ 16:00

と予定されています。詳しくはリンク先にて。

今すぐできる「テイクアウト」や「デリバリー」の情報発信

数日後、改めてブログの重要性から意義を感じる

とはいえ、もやもやとした気分ですごしていたところ、降りてきました。

「そもそもGoogleに出来ないことを地域ブログがやっているのでは。」

ふつふつと何か燃え上がるものを感じてきました。
地域ブログ運営者としてユーザー視点で記事を書いている点、写真や体験を交えた記事はGoogleのそれには出来ません。また、Googleの仕組みを活用できないお店も中にはあるでしょう。それを取材できるのはブロガーなのではないでしょうか。

そして、

「よく考えれば自分、仕組み作ってるじゃん」

それが「Lockets( https://lockets.jp/ )」でした。シンプルに過去記事を検索して表示する仕組みはすでに作っていました。

すでに合計121ブログ58,000記事ほど蓄積しているLockets。「テイクアウト」で検索すると1,555件ヒットします。
とは言えども、2年前のテイクアウト情報は価格含め情報が古くなっているので、それは紹介しづらい。

そこで、Locketsメディアパートナーとなる地域ブロガーのみなさまにTwitterの連投で次のように呼びかけてみました。

「テイクアウト情報」という住所情報の本文への記述をお願いしました。
もし「住所:東京都渋谷区渋谷1-1-1」みたいに住所を記述してもらえれば、緯度経度も自動的に付加する仕組みもすでに実装済みです。今後、地図表示や経路表示の可能性も秘めた状態で作り込みました。

また、2020年2月以降のテイクアウト情報記事は比較的新しく、情報鮮度も落ちていないという判断からそこから検索対象とするように泥臭く人力でタグを付けて行くことも並行して実施。

結果、本日時点で208件の「テイクアウト情報」記事が表示可能になっています。
この208件も地域によって偏りがあるので、0件表示となるところも多数あるのですが、今後そのエリアについても記事が書かれれば次第に、増えていくと思われます。

まずは「Lockets( https://lockets.jp/ )」にアクセスして見て現在地付近のテイクアウト情報が出ないか見てみてください。
もし出なかった場合、出ない地域のみなさまごめんなさいとしか言うことが無いのですが、もし近くに地域ブログを書いている方がいるようでしたら、ぜひ情報提供のほうでご協力をいただければ幸いです。



読んでくださり、ありがとうございます。