見出し画像

テプラを使って、なんだか整理した気分良い気分

テプラと言えば、セブンイレブンのカフェマシンにテプラが張ってあって、デザインの敗北なんて言われて久しいのですが、結構昔からあった気がします。

そんなテプラですが、実は個人で所有しております。
おそらく10年以上前に買ったのですが、使った回数は数えるほどしか無いと思います。

買ったのは2008年ぐらいのことだと思います。
当時読んでいたビジネス書(仕事術とか)などの影響で、レッツノートを買ってみたり(これは勝間和代さんの本の影響ですね)、43枚のフォルダーを用意してみたり、など形から入っていた頃(苦笑)。

テプラもそのうちの一つで、ラベルを手書きで書くよりもテプラでカチッと貼ってあった方が気分も上がって良い(?)だったかな、そんなことでよし、やろう!と次々と決断していた頃だったと思います。

結果的には、そんなに長続きしなくて、たまに使うレベルになったのですが。

でも、今日久しぶりに使ってみて、書類ごとにファイリングしていたのですが、ファイルにテプラを貼ると不思議と、シャキッと整理した感が出るんですよね。

なんでしょう、これは。
基本的にテプラなんて、人事総務とか管理業務系の人や営業事務の方が使う物、というこれまでの職歴からの思い込みがあるのですが、いざ、営業系の自分が使うと、なんだか、総務人事部っぽい感じがして、書類を整理したなーという気分になれるのです。

そんな感じで、たまには道具によって、意識を変えるという、形から入るのも良いのではないのでしょうか。

読んでくださり、ありがとうございます。