見出し画像

やってみたいことをやるチャンス

昨日はnoteお休みしてしまいました。待って頂いたみなさん、申し訳ありません。
ちょっとした案件の営業移動もあって疲れてしまったのでしょうか。お風呂にも入らず寝てしまっていました。

さて、仕事が無いということは時間もあるということなので、タイトルにあるように「やってみたいことをやるチャンス」でもあります。
残念ながら、「やってみたいこと」と「お金を稼いで仕事をしていること」は必ずしもイコールではないので、闇雲にやってみたいことにチャレンジするというところには踏み切れません。

当然、好きが仕事になる、ほど幸せなものは無いでしょう。
それもすぐにお金になることがあれば、ほとんどの人はそう苦労はしないと思います。お金になるまでの時間がそれなりに掛かるからこそ、価値もあるのでしょう。

ということで、今日は好き放題にやってみたいことを書き散らしてみてから後日改めて分解して考えていきたいと思います。

理想の吹奏楽団を立ち上げて育てていきたい

15年以上前に数々の吹奏楽団を立ち上げた僕にはその役目は終わったものだと思っていました。
単純に音楽活動をまた始めたいという欲求もあるのですが、いろんな人と絡み合って、ひとつの音楽ならびにコミュニティを形成していくのは、自分には合っていたと思うし、まだまだやりきれていないこともあるな、ということでチャレンジしたいと思っています。

YouTuberになりたい

すでにチャンネル登録者数11人という零細YouTuberでもあるのですが(苦笑)、いつも見ているYouTuberのようになってみたいというのもあります。
編集ソフトを学ぶ時間もコンテンツを作り分析する時間も十二分にあるので、これにチャレンジしていきたいと思います。
ただ、これまで掛かった時間から、第一目標の1000人の登録者を得るにはものすごい長い年月がかかるものという気がしていて、そこがモチベーションにうまく直結してくれいないのが悩みでもあります。

上場したい

せっかく会社を立ち上げているのだから、会社を大きくしていくことにもチャレンジしてきたいです。
とは言えども、今年で設立10年で、10年もっただけで御の字ということもあるので、そこで満足もしてしまうかもしれません。

テレビに出たい(ITジャーナリストみたいな感じで)

テレビにコメンテーター的に出てみたいというのはあります。
何か話題になったことについて、自分の専門分野について語れるようになりたいな、と思います。
一方、現状しゃべり下手なので、YouTuber活動を通して、話術を磨いて行きたいというのもあります。

と書いてきて、「有名になりたい」とうのもひとつの欲求なのかもしれないな、と思いはじめてきました。

こんな感じで、やりたいことというのを書き出してみて、今、何に注力すべきなのか、もしくはパラレルで動かしていくべきなのかというのを洗い出していこうと思います。

読んでくださり、ありがとうございます。