見出し画像

近所に良いコワーキングスペースを見つけた

以前、自分の会社を創業した当初コワーキングスペースにいたこともあり、再び専業で自分の会社に戻ってきた時の仕事場については、ずっとどうするかを考えてきました。
(一時期複業でもうひとつの会社にずっと勤務していて、自分の会社が副業状態になっていました)

お金も無いので、とりあえず自宅でいいか、と思うときもあるのですが、欠点は夏と冬。冷暖房が無いのです。無いというよりも取り付けられない残酷な環境です
しかも、特に夏は異常に湿気が高く暑くなるので不快指数はマックスで、とても何かに取り組めるような状況でもありません。
自宅も過ごしやすい季節以外は最適解ではないし、そもそも生活環境音が集中力を乱すこともあるので、あまり仕事には向いていないのです。
特に布団の存在は危険です。

とりあえず、日によって自宅であったり、場所Aだったり場所Bだったりといろいろと試すのですが、どこにも定着しませんでした。
正確には自宅と場所Aと場所Bと決まった場所を右往左往としています。

ジプシーのように、その日暮らしのような生活をしているので、生活のリズムが一定にならないし、移動距離や移動時間もマチマチです。
場所によっては90分の予約票を取り、決まった時間しか作業出来なかったり1時間単位で課金されていく緊張感の高いコワーキングスペース、さらにはドリンクバーやデザートでカロリー過多になってしまうファミレス等、劣悪な環境の下で作業をせざるを得ないのです。
効率良く時間を使ったり、毎日の習慣としてすべきことが定着しにくかったり、次第にストレスになっていました。

ところがですね、なんと今日、良い場所を見つけたのです。

とある場所のコワーキングスペースなのですが、即決するぐらいに条件が整っていました。

月額は他のコワーキングスペースと同等だと思うのですが、
・つい先日オープン仕立てのニューコワーキングスペース
・固定席方式でないプランでも24時間出入り可能(カードキー使用)
・ワークスペース、カフェスペース、サイレントスペース、Web会議スペースとゾーニングされている
・外付けディスプレイ席がある
といった特長があり、いま入会すれば漏れなくそのコワーキングスペースの「古参」もしくは「あるじ」になれてしまうかもしれないという特典付きなのです!

冗談はさておき、これがですが、さすが最新のコワーキングスペース。
ネット環境が速い。

スクリーンショット 2020-02-20 13.11.35

意味がわからない速さです。これまでこんなスピード体験したことありません(まだ入居者が少ないせいかもしれないですが、それでも速い)。

一方自宅はこれですよ。

スクリーンショット 2020-02-20 22.04.52

あまりの遅さのため、画像も小さく貼ってしまいました。遅いADSL以下なんですよ(昼間はもうちょっとスピード出てます)。

あと3ヶ月もすれば夏らしい日もやってきます。あの過酷な季節がやってくるのです。
それまでに固定の作業場を決められて本当に良かったです。
月1万円+交通費1万円=2万円ほどの投資ですが、これからこなしてあげていかなければいけない売上のプレッシャーに比べれば安いものです。
何よりも自分自身が健康的に安定して仕事をこなせるコンディション作りができるのが最も大きな所です。
(以前からだを壊したこともあるので、重要なポイントです)

仕事場が固定されることで、移動しなければれならないストレスや時間調整が難しいストレスからも解放されます。

とにかく今日から新生活がスタートしました。


読んでくださり、ありがとうございます。