見出し画像

完璧求めすぎやで日本人

完璧な人ってどこにおるん?
で! そもそも完璧って何?
どう言う状態が完璧なん?

何かと完璧を求めて動き出さない。やりださない。って事ないですか?

例えば、
「私の英語、完璧じゃないからしゃべらない」

東南アジアの第二外国語を英語でしゃべる方々、英語が完璧どころか?
なんなら目茶苦茶
それでもしゃべれると言うし、しゃべる。

私もそう
たいしてしゃべれないけど、しゃべれると言うし、しゃべる。
しゃべる必要があって、しゃべらざるおえなかったと言うのが事実やけど、
しゃべりださないとしゃべれるようにならないのも事実

完璧を求めたいなら、尚更実践が必要

「アップデート」すればいいやん!て思う。

やってダメなら改善すればいいだけ
何もやろうとしなければ経験を積む事も出来ないよー

もちろんプランは大切
ほぼその精度で決まるのも確か?
綿密に入念に計画を立てる必要はある。
しかしそれが完璧になるのをいつまで待つの?
そもそもDoする前から完璧なPlanてあんの?
あればあったに越した事ないけど、やって見て改善をしていく事の方が
実際は多い。

多分それは完璧を求めているのでなく、そもそもそれをやる必要性が無く、
やる情熱が完璧じゃないのと違うかなぁ―

なのでそもそもやらない方がよいのかも... と思ったり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?