💡ボクの考え “アーティストのベストアルバムについて……🤔”

よくある『アーティスト(バンド)結成○○周年記念ベストアルバム発売‼️』という感じで発売されることはありますよね。

海外のアーティストだと、『greatest  hits ○○(アーティスト名)』というタイトルのアルバム出ることが多いようです。

ベストアルバム内の曲の選曲は、アーティスト自身や関係者が選んでいたり、ファンの投票で選ばれていたり、売り上げや注目度が高かったものが上がっていたりと、色々なパターンがあります。


ベストアルバムを売ることは、商業的な考えからいくとライトなファンや歴の浅いファンも囲うことができる商法だと感じます。
また、ベストアルバムからのめり込んだファンが増えれば、以前に発売したアルバムの売り上げも上がる可能性があるかもしれません😲💡

自分はそっちの業界人ではないのですが(笑)、それでも音楽を聴ける機会が少しでも増えればボクは嬉しいことだと感じます😉〜🎶



ただ、唯一の欠点もあると思っています。
特に前述した『ファンの投票により決まったベストアルバム』についてですが、“ファンが好きな曲はファンが既に知っているんだから、根強いファンになるほど知っている曲ばかりなので、ベストアルバムを聴いていても新鮮さが薄くなる”ことだと思うんです🤔

ファンは楽しんで投票をしていると思いますが、結果的にファンにはつまらないかも……😅(笑)
なんて考えてしまいますね。

ぶっちゃけた話、今回の話はボクの考え過ぎも大いにあると自覚した上で書いています😋(笑)



とはいえ、ベストアルバムを出すところまで息を長く活動されているアーティストがたくさんいるのは、ファンにとっても大変嬉しいことには違いないですね😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?