見出し画像

書く習慣1カ月チャレンジday1 今抱える目標と夢

改めて再スタート



改めて #書く習慣1ヶ月チャレンジ をDay1からはじめてみた。
みんなちゃんとお題をやってたんだね笑
いしかわゆきさんの本「書く習慣」
途中までしか読んでいなくてもチャレンジしてみたいと思える名著でした!

二週間ほど前に読み切り、棚においていたんですけど
最近またnoteの更新が止まってしまていて
「これではまずい!」と思って今日また本をパラパラめくってみた。

読むと、なんだか心が落ち着くというか
いしかわゆきさんの文章が自然体すぎるのか
「あぁ、やってみよっと」と思える。

そして一番後ろに書く習慣1ヶ月チャレンジがまとめてありました!
なので、そのお題を30日続けて行きたいと思います。

ということで、早速お題一発目やって行きます!

今抱いてる目標や夢


みんなのお題を見て「これが一発目か〜〜〜重い〜〜〜」
ってならなかった⁇笑

僕はめちゃくちゃ思いました笑

でも、この重いものを一発目にこなすことによって
あとあとが楽になるのではないか

一つめは丁寧に暮らすこと

この「丁寧な暮らし」ってキャッチーなフレーズ
みんながよく使うフレーズになってて避けたい。そして少し意味が違う?
ので、違う言葉にしたかったんだけれども
なんだかんだこの言葉に落ち着くので言いまわしを変えました(意地)

今まで自分の生活を結構蔑ろにしてた気もするし、まぁ無頓着だった?
部屋も服とか片付けられないし、もの多いし
朝は起きれないし、キッチンも汚い

こんな感じだったので、改めることにしてます。

ここ最近はね、早起き習慣続けてます。

自分には本当に驚きなんですが、、、
早起き習慣がなんと四週間目に入りました!!すごい!!
今起きる時間の目標は4時なんですが
4時に目標を設定してたら、5時半には起きれます!!笑

何日かは6時や7時になったけど
それでも今日も5時半には起きれた。

この早起きをしたことをきっかけに、「丁寧に暮らす」が
少しずつ実現できてます。

朝は頭がスッキリしているから、部屋を片付けようと思う。
(ごちゃごちゃが目について嫌な気持ちになる)
そして、多くなりすぎたものを捨てる習慣ができました。

朝ごはんも、最近は土鍋で白ごはんを炊いたり、
ゆで卵を自分で作ったり。

本を読む時間を作れたり、10分でも勉強をしようと思えたり。

そんなこんなで自分にとってはいいことづくし。

なので、この早起きを起点にして
丁寧に暮らすことを今の目標にしています。

今日はここまでにします!
本当は仕事のこととかもあったけど、ほかにもしたいことあるので
また今度、しっかり言語化して向き合いたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?