見出し画像

6

今年の曲

2020年のベストソング。
早速いってみよ〜

1. Shallow / Brothertiger

Washed OutがインスタライブでDJをやっていて、そこで選曲されていて知ったのだけど、
ドツボすぎて…
こういう浮遊感があって若干エモさを感じる曲に弱い。
Brothertigerは中々精力的に活動していて
どんどん新しい曲をリリースしてくれるので
目が離せない!

そして今年のマイベストアルバムと言っても過言ではないのが、
これまたBrothertigerParadise lost

2. Found / Brothertiger


とくに1曲目のFoundがツボ。
Shallowみたいに、
長めの壮大なイントロがあって盛り上がったところでAメロ。
きっといいサビがくるだろうなという高揚感を生み出していてAメロも凄く良い。
思わず、ふんふんふんってノリノリになってしまうくらいにはメロディーが良い。大好き。

3. Blankenship / DIIV

疾走感、ダークネス、ヘビーなサウンド
どこを切り取ってもカッコいい…!
素晴らしいギターリフ…涙
Deceiverというアルバムに収録されているのですが、
アルバム全体を通して素晴らしくて
よくマルっときいてしまう。
やな事があった日とか、
感情にさらに拍車をかけてくる感じで
ある意味ハイになれます。

同アルバムに収録されている、
Acheron 、Between Tidesも好き。
というかもう、全部好き…

4. Hide / Washed Out

アルバムPurple noonは、アルバムWithin and Withoutの頃の雰囲気があって、原点回帰に近い作品だと思う。チルウェーブ感強め。
中でもHideEyes Be Closed、Amor Fatiの要素も感じる。

ん〜いいなぁ。
チルウェーブ感マックスで最高〜!


5. Rainbow / THE NOVEMBERS

At The Beginngというアルバムの1曲目。

ノーベンバーズはかれこれ10年以上ファンなんですが、
どんどん進化していて、本当に面白い。
そしていつの時代のノーベンバーズもカッコいい。
なんとなく、それを象徴するような曲が、
Rainbowだと思う。
アルバムを初めて再生した時の、
1曲目にこの曲が流れた瞬間の感動たるや…
感動と興奮でわなわなしたわ。
そして2020年感がある。
2020年感って何なのか言葉にするのは難しいけど、とにかく新境地ってこと。

6. Midnight Marauders / SKRYU

初めは同居人が聴いていたのを何となく
一緒に聴いてただけだったけど
なんか頭からメロディーが離れなくて
気づいたらハマっていました…
そもそもラップを今までの人生で全然聴いてこなかったので、
ハマったという事実に驚きです。
SKRYUさんは、とにかく聞き取りやすいのと
歌唱力があるのが魅力的です。
耳障りがいいんだよなぁ…

リリックは特に、1バース目のこの部分が好き

何度も言いたくなるくらい
言葉の響きがいい〜。
自分が聴く音楽の幅を広げてくれた1曲でした。

7. オンリーワンダー / フレデリック

数年前の曲だけど…
YouTube漁ってた時に、ふと気になって見たらなにこれめっちゃかっこいい…!!
フレデリックオドループくらいしか知らなかったけど、
え?こんなにかっこいいの?ってなった。
Spotifyで音源を聞いたけど、
音源よりもライブの方が何倍も好きだった。
ライブ力が抜群なんだと思う…。

歌詞もよく練られている。

だからワンダーテンダー歌ってんだ 
歌ってんだずっとずっと
ほっとけほっとけほっとけないほど大切なんです
悲しみがなんだってんだ歌ってんだ
歌ってんだずっとずっと
ほっとけないほっとけないひとりとさ歌って
1番なんかならなくたって君が笑ったんだ
扉を開くのはワンダーテンダーオンリーワンなんだ

一見変な歌詞だけど、
「ダー」で韻踏みまくってる。
妙に頭から離れない。

最後の「ワンダーテンダーオンリーワンなんだ」なんて何回も口に出して言いたい。

フレデリックはベーシストの方が
作詞作曲をしているみたいなんですが、
彼、天才なのか…?いや天才だ。
あとベースも凄まじい。上手すぎる。
海外のファンも多いらしく、
YouTubeのコメ欄が多国籍すぎて見た事ないことになってる。
もっと早く魅力に気づきたかった…。

8. 絶対零度 / 赤い公園

赤い公園のバンドサウンドと、
新ボーカル理子ちゃんの歌声が
ピッタリハマったって思った1曲。
津野さんのギターを弾く姿、カッコよすぎだろ…涙出てくる。
3拍子、5拍子、4拍子を行ったり来たりしていて、
その複雑さと違和感、キャッチーさが
不思議なくらい合っちゃってるのがこの曲の魅力だと思う。
津野さんは勿論凄すぎだけど、
違和感なく再現できるのは
他メンバーがハイレベルだからこそだなって思う。

津野さんが亡くなってしまったの、
今でも本当に悲しい。
MVも辛くてあまり見られない。
でも、赤い公園は前を向いてこれからも活動を続けていくみたいなので、応援し続けます。

9. The Other Side / Moonchild

アルバムVoyagerがかなり好みで、
自分の中の大切な1枚なのですが、
この曲はVoyagerの雰囲気に似ていて、
おー!これこれ!ってなった。
微睡む感じ、寝る時にピッタリ。
Moonchildの楽曲は音数少なめで空白も多めだけど、それが曲の良さを引き立ててると思う。
通勤中に書いてたら眠くなってきちゃった…。


——————————
ちと疲れてきたので、この辺で終わろう。

さよなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?