見出し画像

【卒弁】

長男がお弁当を卒弁した。
(数年後にはまた再開するんだろうけど。。笑)

アレルギーを理由に
給食ではなく
お弁当を持たせていた長男

少しずつ食べる量も増え
アレルギーもほぼ出なくなった。

学校の先生方や本人と
何度も相談を重ね
3年生からは
給食にしてみよう!ということに。

新年度の新しいクラスで
初の給食を体験するより
慣れた今のクラスで試してみては?
というありがたい先生方のご助言で
この度給食デビューとなりました💖

長男にとっては
新しいチャレンジ

新しいチャレンジは怖さもある

それは私にとっても同じ。

保育園のころから
ずっと食べてきたお弁当を
卒業ならぬ卒弁する日

不安やら緊張やらで泣き出す長男。
「やっぱり給食食べてみるなんて言わなきゃよかった、、、」
「ママのお弁当がいい」
「緊張するから今日は休む、、」

気持ちはよくわかる。
不安だよね。
ドキドキしちゃうよね。
でもね、、、
「給食になるということは、もう一歩進化したということだよ〜。お弁当作らなくてもママの愛は変わらないよ〜」
と宥めながら一緒に号泣

きっと給食を体験したら
笑顔で帰ってくる!!
と信じて朝は見送りました。

帰宅した長男はニッコニコ💖

「初めてお友達ができる時ってドキドキするじゃーん?朝はそんな感じだったんだよ。
お友達にもどうしたの?給食食べるの?って色々言われて恥ずかしかったけど、食べられたよ。
大丈夫だった。明日も楽しみ!!」

目をキラキラさせて
誇らしそうな照れ臭そうな長男の顔が
めっちゃ可愛かったし
ホッとしました。

明日からもみんなと同じ
温かい給食を食べられそうだね❣️❣️❣️


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?