見出し画像

かけがえのない今日という一日

おはようございます
今朝は雨の予報だったけど、お散歩も、最寄り駅まで雨に降られず、なんだかラッキー!な朝に感じます

私の仕事は、訪問医療なので、さまざまな理由で通院が困難になり、ご家族や病院、ケアマネジャーさんからの依頼で、おうちや施設に定期的に訪問し、診療をしています

慢性疾患の場合もありますが、ガン患者さんの終末期、おうちでの最期を迎えるためのご依頼も多く、そういった患者さんとは、希に比較的長い方もいらっしゃいますが、短く、濃い時間のお付き合いとなる方が多くなります

今週は後者のかたを診させていただき、しかも自分とほとんど年も変わらない方だったので、やはりその方のことを考えていることが多く、家族のあり方とか、ご本人にちゃんと寄り添えていたのか、ずーっと考えています

TODAY, WHICH YOU HAVE SPENT IDLY, IS THE TOMORROW OF SOMEBODY WHO DIED YESTERDAY AND WAS DESPERATE TO LIVE.
Cho Chong-in

君がなんとなく過ごしている今日は、昨日死んでいった人が、なんとしても生きたかった今日だ

私達の仕事は、知識や手技の取得はもちろんですが、さまざまな経験があって成り立っていくもので、かけがえのない今日一日を、積み上げていくこと
本当にそれに尽きるなぁと思います

昨日よりは今日
今日よりは明日
なりたい自分
やりたいことを忘れないで、一生続けていけたらいいなぁ

と、書いていますが、昨日も院長先生のフォローやバックアップがあって、成り立っている自分…
はー情けないけども、これが現実です…
先生には感謝しかないです

でも怒られたことは、今日から直していこ~⤴️
私の前には道がつづいてる
迷いながらも進んでいこう

きょうも元気だ
朝御飯がおいしい
自分のために調えた朝御飯をかみしめて、かけがえのない今日を、元気にがんばろう~⤴️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?