見出し画像

夜散歩

おはようございます
気持ちのよい朝です
関東は冬晴れで、冷え込みました
ニコルは半分くらい抱っこでお散歩でした(^_^;)

*よさん(夜散歩の略…あからさまに夜散歩といったとたんにアランとニコルが、いますぐいこう!と騒ぐため、我が家オリジナルの言葉です)

『よさん行くとき、俺も付き合うよ』
昨日仕事先から戻ると、開口一番、息子からの一言。
まぁ、なにか用事があって、コンビニいくの付き合って…ともとれる

案の定、コンビニで宅配便を送る用事があり、そしてなにか話したいことがあるんだなぁと

この春大学4年に上がる息子
昨日はゼミの申し込みやらがあったらしい
何でそのゼミにしたのか
第二志望は、どこどこで、どうしてそうしたのか、などなど、息子は私に話しかけているようで、話すことで頭を整理しているようだ


私は単科の大学だったし、卒業に卒論製作はなかったので、息子の話すことも、初めての聞くことが多いので、アドバイスは全くできず、ただただ聞くだけ
それでよい
そして息子も、アドバイスはおそらく必要とはせず、ただ聞いてもらいたかったのだろう

家で顔を付き合わせて話すのとちがい、夜の空気のなか、歩きながら、お互いの顔を見ずに話す、夜散歩の時間は、私のなかでも好きな時間で、一日の終わりを豊かに締めくくらせてくれていると思う

まぁ、私も自分のことを話したりもするし、仕事のことや、行き詰まっていることも、なんだか夜散歩なら話せたりするから、不思議だ

冷たい空気の中、二人の間ではしゃぐアランを見ながら、コンビニまでの行き帰り
たいしたことは話してなくても、なんとも温かい気持ちになり、帰ってきて、湯船で本気で寝落ちし、危うく溺れかけた…のは、夜散歩のせいではないだろう…(^_^;)

コンビニ前で、兄ちゃん待ち
でてくるまで、寒さと緊張と不安で、ぶるぶるがとまらなかったね…
つきあってくれて、ありがとう☺️二人の真ん中で、いろんな話を聞いてくれてありがとうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?