コロナ不況こそ品位と品格とか思っちゃう

人間力がすごいってなんだ?

人間力って、頭の良さとかそういう軸とはまったく違う、そのひとのひととなり、だと理解している。
広告業界にもすこしそういうひとがいて。やっぱり抜きん出たモノをもっている。それはクリエイティブがすごい(すごかったりするひともいるが)とかもあるが、ぜったいにそれだけじゃない。どんな風にスゴイかというと、とにかく愛されるから、業界をまたいでどんどん友達を作っていく。
そこにはもちろん芸能人とか文化人とか、そういう人も含まれる。広告業界では4-5人ほど、いる(いた)かな。とにかく「愛され力」があるひと。

残念ながら身につけられるものじゃない気がする

以前仕事でお会いしたアートディレクターがそうだった。とにかくひとを惹きつける、何かしたいと発信するとまわりのみんなが手を貸しちゃう。そんなひと。それを気負いなく、自然体でやってる。それがまた好感が持てる。いつの間にか私もそのひとを好きになる。運やご縁というか、ぜんぶが見方になってるそんな印象。また別の元業界人は、とにかくアーティストに愛される。飲み会に呼ばれる。彼女はもう文化人カテになりましたが、なるほど、これは叶わないなと思った記憶がある。

ある程度地位や権力を手にすると、ほんと、下心まるだしなひともいるんです。有名人とつながったりすると、ステータスになる?自慢?? そういうのが見え隠れすると、引く。前者の人間力〜な方達は、そういうのが一切ない。持って、生まれてる。

なので人間力はあとから身につけることにした

わたしも、天賦の人間力などなく。とはいえあまり、それをうらやむようなタイプでもなく。ただ、運良くひととのご縁には恵まれ「一流」と言われる方に師事した、そしていまも一流と学びの多い仕事をしている。

お手本があるので、学ぶしかない。真似るしかない。
あとから人間力。それは、品位と品格だとあるとき気づいた。

品位品格を掲げて生きる、それは今すぐできる

いわゆる「お品の良いひと」を勝手に目指そうと思った。そこには代えられないもの=育ちも含まれる。でも、品位と品格は掲げることで身につくモノだ。アップデートが可能なんだから、自分の印象をどんどん変えていったらいい。お手本がないときは本を読むでもいい。

むずかしいんだけど。コロナ。
苦しいこと、むしゃくしゃすること。これから死ぬほどでてくると思う。そんないま、個々が、人間のお品を問われる気がしてならない。とはいえどれだけのひとが、品位品格を重んじているだろう。残念だけど、まあ限りなく少ないんだろう。だからお手本たちは、一流なんだろう。

世の中がかなり、ギスギスしてきた、ひしひしとそんな風に感じていて。ひとりひとりが、人間力とかそんな立派なもんじゃなかったとしても、想像力があるんだから。だれかを思いやることはできるんじゃないかね。
ゲスは、イヤよね。

サポートしてくださるとうれしく思います。もうコピーライターになり20数年がたとうとしています。長らく似たような事ばっかり考えてきましたが、ずーっと同じ事やってきたからわかるものがある気がしてます。じょうずにアウトプットできたらと思っています。