久しぶりのボードゲーム集会で会心の組み合わせ
先週末は約1ヶ月ぶりにボードゲーム集会を開催しました。普段利用している会場が繁忙期前に休館していたのです。
今回持参したのは、久々のイーオンズ・エンド:レガシーです。レガシーシステムは途中で遊ぶメンバーが変わると盛り下がるため、最初に始めたメンバーが揃うまで見送っていたのです。そして気づけば半年ぶりの再開になってしまいました。
しかし意外と何があったか思い出せるもので、今回は3章、4章を遊びました。私は一度家族と遊んでいるので、サプライの選択や追加能力の選択は他の3人に任せて遊ぶことにしています。久しぶりのイーオンズエンドでしたが、このゲームは本当に良くできていると再認識しました。特に4章のボスの粘りが凄まじく、勝利を信じて疑わなかった我々があと一撃でグレープホールドが破壊されるところまで追い込まれていました。
一番嬉しかったのは、高い頻度で来ていただいているメンバーの1人から「やっぱりボードゲームでイーオンズエンドが一番面白い」というコメントを貰えたことです。この方は対戦型のボードゲームよりも、ワイワイ話しながら遊べる協力型ゲームが好きなんだそうです。なかなか、そういうコメントを言わないタイプの性格のため、相当気に入っているのだと思うと持っていった甲斐があるというものです。
2つ目のゲームは懐かしいカタンにしました。久しぶりに交渉がある90年代のゲームも楽しいものです。しかし残念ながら1番手に有利な場所を残りのプレイヤーが与えてしまった時点で勝負が決まってしまいました。
イーオンズエンドとカタンは非常にバランスの良い組み合わせでした。今週末も連続で開催予定のため、どのような組み合わせにするか、今から楽しみです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?