アクシア・クローネ、良い配信者じゃん。

 にじさんじのアクシア・クローネが無期限の活動休止を発表した件について、個人的に思うところがあったので思考の整理も兼ねて書いていこうと思います。
誤解のないよう先に言っておくと、自分はアクシアに肯定的な立場です。


 まず始めになんですが、自分はVtuber等の配信者があれこれとルールを作ったり、気に入らない事があった時にいわゆるお気持ち的な事をするのが基本的に好きではありません。
配信において主導権を握っているのはあくまでも配信者側であり、リスナーがどんな言動をしようともそれをどう扱うかは配信者自身が決めることが出来ます。であれば、配信の流れや空気の良し悪し、最終的にそれが面白かった面白くなかった等の要素は全て配信者の責任の内にある、と考えているからです。(当然この中にプラットフォーム等の規約や法律に違反するものは含みません)
故に、ルールによってリスナーを統制しようとしたり結果として自分にとって不都合だったものに対してお気持ちをするような事は配信者として不誠実で、端的に言うとダサいと思っています。

そういう考えを持っているうえにアクシアの事はほとんど知らなかったので、今回の件に関しても最初は少し懐疑的でした。
正直、「またよくある自分の能力不足や器の小ささを棚に上げてお気持ちしてるパターンじゃないの?」と思っていました。
ですが、説明動画や過去のアーカイブを観てみるとどうやらそうじゃないという事がわかり、同時におそらく勘違いしているであろう人がものすごく多い事もわかったので、訂正と共有を兼ねて書き出していこうと思います。


○そもそも休止の理由は「かわいい」や「母親ヅラ」の方じゃない

 これは説明動画をまともに観ていればわかる事ですが、休止の理由はあくまで誹謗中傷や虚偽の情報の吹聴、荒らし行為等への対応に集中するためです。
まとめサイトのデマタイトルを鵜呑みにしているのか、揶揄したり燃やしたりしたいだけなのか、はたまた本当に取り違えているのかはわかりませんが、ここを勘違いしている人が多すぎますね。
その結果、「配信者に向いてない」「そういう売り方をしてるんだから当然」等の的外れな指摘が溢れているのが現状です。
ただ、これに関してはあの説明動画内で「かわいい」や「母親ヅラ」の件に触れてしまったせいで余計な隙を作ってしまったな、とは思います。
運営がどういった意図で止めたのかはわかりませんが、動画としての趣旨がブレる事を考えても指示通り黙っているのが無難ではありました。
とはいえ、アクシア本人としては誹謗中傷等を行っている層と厄介オタクとの間に重なるものは感じていたんでしょうし、あの場でまとめて吐き出したいという心情はすごく理解できます。


○コメントに過剰反応している、強く抵抗しているというのは誤解

 これもかなりよく見る誤解です。
合わせて、上にも書いたように「売り方的に当然なのに、それに文句を言うのはVtuberに向いてない」等と言われています。
ですが、実際のところ彼のこれまでの「かわいい」等のコメントや鳩行為への言及はかなり柔らかく配慮のあるものでした。
明るい雰囲気で時折笑いも交えながら、強く否定はせずあくまで自分は得意ではないというニュアンスでお願いしているような形で、鳩に関しても他のライバーの配信の雰囲気を壊してしまう事やそれによってそのライバーのファンに嫌な思いをさせてしまう事への配慮から、「過去の事は仕方ないから、今後は気をつけてね」というような言い方で柔らかく伝えていました。
その他クモの絵文字の件など一部の切り抜きと元動画のその前後をいくつか観ただけではありますが、今批判的に言われがちな人物像とは真逆で、自分自身への事はかなり許容出来るタイプでむしろ他人に迷惑がかかる事について声を上げるタイプであるという印象を持ちました。(これに関しては自分が観ている範囲は本当に極一部なので、事実誤認があったらコメントで指摘してもらえると助かります)
そんな彼だからこそ、説明動画の後半での主張には本当に切実な想いが詰まっていたように思います。
かなり熱くなって言葉も多少強くなってはいましたが、それだけ我慢の限界だったんでしょう。
ただ、その中でも単に怒りに任せてまくし立てているのではなく、ちゃんと一緒に楽しんでくれているファンとの時間や空間を大切にしたいという想いから話しているんだという事が伝わってくるしっかり筋の通った主張だったと感じました。


○「リア恋や腐女子が嫌い」なんて言ってない

 これもかなり見ますね。これはこう受け取る側の被害者意識が強すぎる。
アクシアが言ったのは「リア恋も腐女子も俺は好きじゃないけど」です。
意味合いが全く違う。「自分が楽しむ範囲でなら好きにしたら良い」というような事も続けて言っているのに、これを聞いて「嫌い」と言ったと受け取って勝手に傷つくのは当たり屋がすぎる。
そのような事を言っている人達、ああいう切実な思いを吐き出している中で出てきた言葉をちゃんと聴いて、気持ちを受け取ってあげようとは思わないんでしょうか。
ファンだと言いつつ、そんな事すらしてあげられずに「自分可哀想」を垂れ流している自分を恥ずかしいとは思わないんでしょうか。全く理解出来ません。


○ラップについて

 これは正直良くなかった。クオリティの話ではなく。
ラップという手段を取っておきながら、コメントはオフで活動も即日休止に入る事で言いっ放しになってしまっているのはかっこよくない。これはシンプルにかっこ悪い。
多分意図的なものではないんでしょうし、熱くなってしまった事による勢い的なものなんでしょうが、これに関してはちょっと余計な事しちゃったなと感じました。




 自分はFPS等にあまり興味が無いのでこれまで殆ど触れて来ませんでしたが、今回の騒動をきっかけにアクシアについて色々調べてみて、彼の事がかなり好きになりました。話も上手いし頭の回転も早いしノリも良い。
休止中色々大変だとは思いますし、復帰後も苦労する事は多いでしょうが、彼がそんな能力を存分に発揮してのびのびと面白い配信をやってくれるのを楽しみに、復帰を待っていようと思います。

 全体的に冗長な文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?