見出し画像

【天輝】『受け取る力』『伝える力』という才能【Vtuber紹介】

天輝(てんてる)、というVtuberを知っているだろうか。
昨年10月にデビューしたばかりの、いわゆる個人勢のVtuberだ。

今回の記事では、おひさま候補生として皆に笑顔を届けるべく日々活動している彼女の持つ、Vtuber界において特筆すべき魅力、その一端を紹介したい。
記事を書くにあたって、一人のファンとして彼女について語りたい要素・褒めちぎりたい美点は数多くあるのだが、この記事ではその中でも特に自分が素晴らしいと感じている一点に絞って語ろうと思う。

(※ここから先に書く内容には自分の個人的解釈が大いに含まれている事を予めご了承ください。)


『受け取る力』『伝える力』

タイトルにも書いた、『受け取る力』『伝える力』
これこそが表現者としての彼女の魅力を非凡なものにしている最たる要素だと、自分は考えている。
彼女はVtuberとしての活動の中で、歌・イラスト・動画と様々な創作に加えて、リスナーと意見を交わし合う配信も積極的に行っているのだが、それら全てに共通して「リスナーの声を大切で重要なものとしてインプットし、それらを自分の想いやこだわりと一緒に咀嚼して最終的に自分の表現としてアウトプットする。」ということをとても大事にしている。

先日公開したこの歌ってみた動画では、リスナーや友人が制作したファンアートをふんだんに使用し(動画制作時点で寄せられていた全てを使用している)、その一枚一枚それぞれを活かした演出がにぎやかな素晴らしいMVを自ら制作している。

この動画に彼女はリスナーへの感謝、そしてこれからもよろしくという想いを込めたと語っているのだが、それは上記のMV・曲のチョイス・歌声などから大いに伝わってくる。
普段からリスナーの言葉や反応に大いに喜び、感謝し、時には涙ぐみもする彼女が、それらの想いをこれでもかと詰め込んだその熱量が、動画から歌から真っ直ぐに伝わってくる。

そしてもう一つ。

このイラストはまさにこの記事を書いている今日投稿されたもので、チャンネル登録者が1000人に到達した記念のイラストなのだが、ツイートを見てもらえればわかるように1000人到達そのものよりも応援してくれているリスナーへの感謝、寄せられた「おめでとう」の言葉への感謝の気持ちが大きい事が伝わってくる。
こんなにもダイレクトに暖かさ優しさを感じさせるイラストを描くことができる感性は、本当に素敵で尊いものだ。

余談だが、これが投稿された時自分は仕事中にもかかわらずツイートの言葉とイラストの暖かさに思わず泣きそうになってしまった。
書いてたらまたぶり返してきた。あと少しで書き終わるのでもうちょい我慢します。


例として2つの作品を抜粋して紹介したのだが、これらに共通する熱量とその真っ直ぐさ、それを生み出しているのがまさに『受け取る力』『伝える力』だ。

リスナーからの感想や応援、感謝の言葉やファンアート。
それらを受け取った彼女自身が感じた熱、それによって生まれた感情の動き。
それを自分の中で思いっきり熱く大きくして、言葉や作品に注ぎ込んで伝える事が出来る感性、素直さ、一生懸命さ、優しさ。
それこそが彼女の表現者としての類稀な才能であり、かけがえのない魅力なのだと、自分は思う。

そうして生まれた言葉や作品から受け取ったものを、自分たちファンがまた彼女に返していく。
そうやってどんどん大きく、強く、面白くなっていくのが『天輝』というVtuberなのだと、この3ヶ月あまりファンとして彼女を見てきた自分は確信している。



ここまで読んでいただいてありがとうございました。
まだまだここで紹介出来ていない作品や面白い配信、魅力が天輝ちゃんにはたくさんあります。
自分がそうだったように、Vtuberそのものをもっと好きにさせてくれる、日常を楽しくしてくれる、そんな最高のVtuberです。
拙い文章での紹介ではありましたが、この記事で少しでも興味を持ってくれた人は、是非Twitterやチャンネルを覗いてみてください。

まずはなんといっても歌がオススメなので、歌動画の再生リストも置いておきます。是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?