国内旅行へ行こう 〜天城ホタル祭り〜

お疲れ様です。僭越のeeichiです。
本日は、伊豆のホタル祭りを目的とした、静岡旅行のお話です。前回の兵庫からの帰りがてら、ほたるが見たくて、静岡へ寄った話。

5月下旬〜6月中旬がほたるの見頃とホームページに書かれておりますが、天候やその年の状況で変わるようです。

今回は6月中旬に行ってまいりました。

過去何度かこちらのほたる祭には行っております。暗闇に無数のホタル、その神秘的な光の舞に、癒しと感動を覚えます。

その喜びを味わってほしく、今回は初めてお子らを連れて。

添付の公式ホームページにもありますが、開催場所は、

駐車場は天城会館をご利用可能 無料(駐車場から徒歩10分)

天城ほたるの観賞場所:出会い橋(男橋)
場所:〒410-3206 静岡県伊豆市湯ヶ島176-2

こちら。

駐車場からは、歩いて10分かからずほどで行けます。
入り口は、夜だと分かりづらいですが、

年期がはいってるね

この先、坂を下ると提灯などもありますが、カメラや携帯などの光は禁止なので、さらにその先の目的地となる「男橋」までは、真っ暗です。

いつもより、なんだか観光客も少ないし、誘導の係員的な人もいないし....
やってしまったかもしれない....
見ることができないかもしれない....

そんな不安が頭をよぎります。

真っ暗な緩やかな小道をくだると、

無数のほたるが!と、までは行きませんが、ちらほらと飛んでいるほたる達。

とは言え、それだけでも感動です。ほたるのあの緑色。とても綺麗な光。なんだろう、なぜだろう、心奪われます。

ちらほらだって、なかなかみれませんよ。

1匹飛んでたとしても、幸せな気持ちでその光を追い続けてしまうのに、数匹飛んでいたら、もはや感動です。(たくさん飛んでる光景は、もっと感動ですけど。)

それでも子どもたちは、大喜び。(いやぁ、良かった。ほたる飛んでて)

写真を取れないのが残念。最後の方はなかなか飛んでましたもんで。

鑑賞ポイントからさらに奥へ行った橋から

今回は、近くの宿が予約がいっぱいで取れず。この辺りは、とても良いお宿が多いのです。特に旅館系は、おすすめです。

「おちあいろう」さんは、鑑賞場所からも近く、旅館としても、とても素敵で、イチオシです。

でも、今回はこちらも取れず。

結果、ほたる祭から車で20分ほどの、

こちらへ宿泊。
近くの旅館がいいって、言ってたやないかーい。

今回は、趣向を変え、子供たちが喜びそうなところにしたんです。

かわいいー

しかもこう見えて中はかなり広く、ベッドが四つと、ロフト付き。お風呂も付いてますが、すぐ隣の温泉がセットです。この温泉がまた広々で、様々なお風呂が楽しめます。

外見と中の広さが感覚的にマッチしない為、子供達は、

4次元的なやつ?なんで中がこんなに広いんだ、と、不思議がっておりました。

たぶん、4次元的なやつです。

ご紹介の順番は、前後してしまいますが、ほたる鑑賞前にチェックインし、暗くなり前に先に夕飯をと、宿泊場所から徒歩で行けるお鮨屋さんへ。

こじんまりとしたお寿司屋さんですが、美味しかったです。お酒に合う一品料理も多数あり。

桜エビのかき揚げ
お寿司

なにやら「じゃがバター」が人気メニューとのこと。

じゃがバター

着いた瞬間、娘が「思ってたのと違う」とポツリ。店員さんも、「そうだよね、思ってたのと違うよねー」と。

コラコラ、娘!

まぁ、実際、私も思ってたのと違かったのですが、
これがまた美味しく、良い意味で裏切られました

食後に、びわゼリーをサービスしてくれましたが、こちらもとても美味しかったです。良いお店でした。

食事を終えたら、良い頃合いの時間になったので、ここから冒頭のほたる祭へ。

ほたる鑑賞を終えもどったら、もう一つの楽しみ温泉です。

お隣にあるこちらの温泉が無料で入れます。とても良い湯。

あたりはもうまっくら
ロフトより撮影。

写真外に洗面所、トイレ、お風呂がついてるので、外見より広く感じます。やはり4次元的なやつか....

その他、今回の伊豆観光では、

1日目
▪️めんたいパーク
▪️ホタル祭り
2日目
▪️いちごプラザ
▪️スカイウォーク

に行きました。
まぁ、今回はほたるメインだったので、その他は、立ち寄る感じのスポットばかりで。

なんとなくで立ち寄った 明太パーク

良かったですよ、めんたいパーク。伊豆でなくともあるけども。
賑わってましたよ、めんたいパーク。伊豆でなくともあるけども。
美味しかったよ、めんたいパーク。伊豆でなくともあるけども。

実際、良かったですよ、めんたいパーク。妻は明太食べれませんけども。

いちごプラザでは、

やはりこれだね、いちご大福
娘チョイスのイチゴのプリン
帰りのおやつに
お子らから、父の日のプレゼント

センスですねー

そして、スカイウォークへ

橋の横を走るロングジップラインやアスレチックなどのアクティビティも充実してました。

うちはお子らの身長の都合や時間の都合でできませんでしたが....

代わりになぜか 吊橋を渡った先の「ふろっく‐福時計-」に。

「ふろっく‐福時計-」はフクロウやかわいい小動物たちに触れ合えたり、写真が撮れるお店です。

...アビシニアンワシミミズク

いや、思ってた以上にふくろうに触れ合える。
そして、ふくろう可愛すぎ。実際、なでなでできます。おとなしくて、とてもかわいいです。写真ではわかりづらいですが、大きさも大小様々。

その他、ハリネズミなどの様々な小動物と触れ合えます。

橋を再度わたり

そして、併設するトマト麺のお店でご飯を。

わたし、トマト料理大好きだもんで。

入り口
店内
黄金トマト麺 みたいな名前でした。

美味しかった。最後残ったスープをご飯にかけてリゾット風に。これまた、美味しかった。カルボナーラも濃厚で美味しかったです。

ちなみに、このスカイウォークに来たことで、「日本三大歩道吊橋」を制覇したわけです。

いや、どこも"日本三大歩道吊橋"とは謳ってないけどね。TOP3を制覇しただけだよね。

以上、「ホタル祭の紹介なのに、フクロウの写真が1番多い」と、言うお話でした。

本日も、長々とお付き合い頂きまして、誠にありがとうございます。

これにて、今回の大阪、兵庫、静岡の旅は終わりとなります。