見出し画像

キャンプと言う趣味 〜キャンプは雰囲気だから〜

毎回浅くお送りしております、僭越eeichiの趣味紹介ですが、今回は暖かくなってきた今、まさにシーズン入りしたキャンプについてです。

我が家は、今ほど流行る前からテントキャンプをやっておりました。

こういうことを言うと、

おれは、流行る前からやっていた本物だから。

と、言ってるかのようではございますが、残念ながらそんなことはなく、そもそもにわかには流行りだしていたので先見の明でもなく、しかも長くやってるからと言っても、スキルを磨いてきたわけではないので、至って普通です。

当時は、キャンプ飯なども広く普及してなかったので、基本、飯盒炊爨の白飯。バーベキュー。つまみを少々。のスタイルで、

キャンプグッズなどもそんなになかったので、基本、普通の紙皿などの使い捨て食器。のスタイル。

ってなもんですよ。

こんなんでした。


特にメーカーにも拘らず、使えそうなアイテムを足していったりでキャンプをしていました。ホームセンターにも、100ショップにも、あんなに広々とキャンプコーナーなんて、なかったわけで。

本格的に流行ったことで、たくさんの便利おしゃれアイテムが出てきたので、とてもよいです。

トイレなどの施設がキレイに整備されたこと、キレイなキャンプ場が増えたこと、も、流行ったことでの良い影響のひとつだと思います。

が、キャンプ場の予約がまぁ取れない。予約困難になった点は、残念です。当時はGWでも、テントは本当にまばら程度しかなかったくらいだったのに....
上の写真もGW真っ只中。


始めたきっかけは、それまでコテージキャンプが主でしたが、テントの方が安上がりじゃない?くらいで、テントを買い、その次に買ったアイテムが何故かハンモック。

いや、ねぇ、本格キャンプといったら、ハンモック...でしょう。と、まぁ、ねぇ。

イスとテーブルが先だろう。

食材を入れて持って行ったダンボールをいろんなことに駆使したりもしてました。


ある程度グッズが揃ってきたら、やたら、風車みたいなのとか、カラフルな装飾品とか買った時期もありましたねぇ

キャンプは雰囲気だから。

とか言っちゃってさ。

まぁ、かわいいこと

必要に応じてアイテムを買い足し、大まかに整った段階でこんな感じでした。

継ぎ足し、継ぎ足しで揃えていったので、統一感がないですが、楽しく過ごせるくらいになっていったわけですねぇ。

キャンプは雰囲気だから。

ですよ。

ホームセンターや100円ショップのアイテムだって有能です!最近は本当に色々なアイテムが出てますよね。

よく一緒に行く友人は、snow peak縛り。小物まで。そして、かなりのアイテムを取り揃えており冬キャンも余裕。

いやぁ、お総額いくらですか?

しかし、おしゃれで、便利!そりゃ、高いわけです。高いには理由があるんですね。


とは言え、私の好きな老舗ブランドColemanも負けてませんし、その他に新旧多くのキャンプブランドがあるだけでなく、色々なメーカーの参入もあり、安くて良いアイテムを揃えることができます。

私もテントを買い替え、今は写真のものではないのですが、引き続きColemanです。

これから初めようかな、と言う方は、全体的に好みのブランドを見定めてから、テントを買いましょう。

なるべくギアは統一した方が見た目のバランスがとれるので、基本となるギアは同じブランドで集めて行くのが良いと思います。


でも、いいんです。好きなようにアイテムを揃え、好きなようにセッティングすれば、いいんです。
だって、ほら、

キャンプは雰囲気だから。


まぁ、もはや今は、ギアがあり過ぎて、雰囲気とかそう言うものではないですが、意気込まず自由なスタイルでやるのがいいんです。

今回は、私の「超個人的キャンプ導入秘話」と言うお話でしたが、今後はもっとちゃんとキャンプ情報を入れていきたいと思いますので、引き続き、宜しくお願い申し上げます。

以上、ありがとうございました。

Tシャツは合成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?