見出し画像

キャンプと言う趣味 〜近場で楽キャン〜

キャンプへ行く時に抱く疑問について、今日は話したいと思っております、詫)僭越のeeichiです。

先日、家から10分ほどにOpenしたキャンプ場に行ってきました。

普段は、群馬、山梨、栃木、遠くて長野。近くて千葉のキャンプ場が主です。

数家族で行く時は、山梨が多く、

の頻度が高いですね。広いし、遊具も充実。温泉もあって、家族でいくならは最適。富士山も近くに見えます。遊具はとても疲れますが。

群馬だと

によく行きます。山間のキャンプ場という感じですが、雰囲気がとても良いし、名前の通り、夜が素敵なキャンプ場です。

他にも色々なキャンプ場にいっておりますが、だいたいどこもオンシーズン、渋滞を踏まえて、車で3時間ほど。十中八九、事故渋滞があるので、4時間は見ています。

それなりに運転は疲れますが、やはりその価値があるのです。

ん?まてよ。

うちの場合、遠くに行くと帰り日は、近くの名所やレジャー施設、必ず日帰り温泉に寄って帰ってきますが、キャンプだけと考えれば、近場でもいいのでは?

検証しましょう。

今回の比較は、もちろん
□遠くの自然豊かなキャンプ場
□近場のキャンプ場

今回はアーリーチェックはしてないので、13時入場可。車へキャンプグッズを積み込み、近所のスーパーと100ショップとガスを買いにホームセンターに寄ったあと、携帯を忘れたことに気づき、自宅に一回戻り、キャンプ場へ到着。

まぁ、なんとストレスのないこと。

キャンプ場は、新しいだけあって、とても綺麗でスタッフさんも親切。初心者に優しいと言ったコンセプトのようです。

広め区画で予約。


今回の献立は
昼の焼きそばから始まり、
▪️生ハム、クリームチーズとアボカド
▪️焼き鳥
▪️焼肉
▪️エビ焼き
▪️生牡蠣
▪️野菜の肉巻き
 *ベーコントマト巻き
 *ベーコンネギ巻き
 *万能ネギ肉巻き
 *マッシュルーム肉巻き
▪️アヒージョ
▪️鍋
▪️らーめん
朝はホットサンド
と、これと言って、特別感のないメニューでお送り致します。

もう散らかってますし、配置もいつもより適当です。近場のキャンプ場だからか、そんなに気合いも入ってないのかしら。

今は、2ルームのお座敷スタイル+タープがうちの最近の基本。

今回は、近場ともあり、友人をご招待。親子3人自転車で来場。

自転車でキャンプ場とは違和感ありあり。

Twitterやインスタは個人的にはやっていないので、アップできるような写真はあまり撮らずに終わります。

ダイソーで100円

これは、別の友人に勧めてもらったスパイス。ダイソーで売っており、味が3種類。今回は焼き物メインなので、ピッタリです。

おすすめ買ったよー」を知らせるために撮った、今回数少ない写真の中の一枚。

おすすめ買ったよー
おすすめ買ったよー

しっかりした塩っ気とスパイシーさがとても素材を引き立てます。濃いめくらいの味なので、少量でも美味しい。一袋の量も見た目以上に入っていて、料理に合わせて味に種類があるのも嬉しいところ。これはキャンプにぴったりアイテムですね

やるな、ダイソー。

今回遊びに来た友人は、私よりキャンプ好きで、遠くに行く派ですが、

「夜になってしまえば、どこのキャンプ場もそう変わらない。」と。

そうなんですよねー。

そして、もちろん、キャンプの夜と言えば、

ごみ屋敷カードゲーム

これですよ。

やはり、キャンプでやるごみ屋敷カードゲームは盛り上がりがちがいますね。


お子ら3人、暖をとります

友人一家も帰り、あとは家族の時間。
この日は、4月後半とは言え、なかなか冷えたので、焚き火を囲んでのんびりと。

そして就寝。


くちゃくちゃ

7時に起床。子供たちは6時頃でしたが。

朝はやはり、温かいコーヒーとホットサンド。我が家の定番朝ごはんです。

天候にも恵まれ、とても良いキャンプとなりました。綺麗に整備された良いキャンプ場でした。

片付けも済み、11時にチェックアウト。

その10分後には我が家


【検証結果】


近場のメリット
キャンプ前後のストレスがない
近所の友人を気軽に呼べる

私の周りにも多いのですが、キャンプを始めることを検討している、や、キャンプはやってみたいがグッズを揃えてまでとは考えていない。の方々を招いて、キャンプを体験してもらいつつ楽しむのは良さそうだと思いました。


近場のデメリット
旅行感は薄い
ここまで近いと、逆に庭キャンでよいのでは?

そうなんです、もうひとつの比較対象、庭キャンプがあるのです。車への積み下ろしがないので、楽キャンプの最高峰です。

我が家は郊外にあるがゆえ、庭キャンが出来き、何度かやっています。キャンプ感は、ほぼ皆無ですが、それなりに楽しめはします。友人を招きたいときにやるのですが、バーベキュー感覚ですかね。


この比較対象が入ってくると、もはや答えがわからなくなります。

【結論】

キャンプって、どこでやっても楽しいですね。

よくよく考えれば、私は運転も言うほど苦ではないですし、旅行、遠出が好きなので、遠いキャンプ場が良いのかなぁ。


以上、
近場キャンプだと、5人分の温泉に寄るためのお風呂セット、お泊まりセット、予備分などのお着替え準備で、ボストンバックがパンパンで2つ。が、スカスカで1つ。になるので、妻の荷物準備がほぼなく、喜ぶ。」と、言う話でした。

本日もお読み頂き、誠にありがとうございました。
GWもキャンプをお楽しみ下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?