見出し画像

人生の目的はどうやって探すのか?

2020年もそろそろ終わりますね。早すぎてびっくり!

皆さん今年一年いかがでしたか?このペースで過ごしていると、すぐ100年終わっちゃうのではと不安になりますw

さて、今日は一年の振り返りも兼ねて、人生の目的について考えてみたいと思います。

「人生の目的を見つけろ!」
「死ぬ前にどんな人生だったら満足ですか?」
「◯年後にどうなりたい?」
「これから何がしたい?」

なんて問われると「焦るわ」「正直、人生の目的とか分かってない・・・」と不安になる人は多いのではないでしょうか?

実は、私もなかなか人生の目的が見つけられなかった人です。(今もこうなりたい!とは正確には決まってない。だからサバティカルタイムを過ごし試行錯誤している)

なぜなら、私自身も毎年アップデートされているし、環境もどんどん変わるので「人生の目的、これが最適解?」なんて分からないんですよね。

とはいえ、大まかな方向性を見つけた私が、今日は「人生の目的」の探し方のヒントをまとめてみました。

この記事はマガジン記事です。
マガジンなら1ヶ月580円で毎月4〜6本配信ありますのでお得です。


人生の目的は決まってなくてもよいとは言うが


最近は、時代の変遷が早いので、人生の目的なんて決めなくて良い。色んなやりたい事をとにかくやって、それが積み上がれば人生が決まっていく、という考えも広まっています。(有名人がよく言っている)

私も、この考えには概ね賛成です。

「目的は何か」なんて、考えて考えて足が止まってしまうより、とりあえず歩いて行動する方がいいのです。その方が何倍も学びがあります。しかし、どの方向に歩いていくのかは、決めておく必要があると考えています。

ここから先は

3,518字 / 10画像

¥ 200

サポートは不要ですよ!他の誰かに使ってみてください。少し幸福な気持ちになります。親切は脳に効く。