見出し画像

インスタグラムに手を出した考察①

Instagramをご存知ですか?

「知ってるわ」と言われると思います。

私はこれまで 発信のプラットフォームとして、Instagramにまったく手をつけていませんでした(アカウントだけは作っていたが放置)。


インスタでの発信に気乗りしなかった理由は

・写真がうまく撮れない(顔出ししていないので映えない)
写真の加工が面倒(正方形にしたりキレイにしたり文字を入れたり……)
ハッシュタグの入力、どれを選べばいいのかよくわからない(30個までつけられるといわれてもそんなに選べない……)
投稿の仕組みがいろいろある(通常投稿、ストーリーズ、IGTV、リールとか、なにそれ。写真1枚じゃないの?)
リンクが貼れない(どうやってブログとかにつなぐの?)
独特のルールが理解できない(いいねやら紙飛行機やら、コメントも一般やらメインやらナニソレ)

(ばかにされそうなレベルですみません……)

そもそも自分がInstagramを情報ツールとして使っていないし、周りも使っていない(Twitterが多い。140字以内で打つだけでいいって、最高のツール。忙しいワーママ向きなのでは!?)


しかし! 「そろそろインスタやろう」と、昨年末(2020年10月頃、この時点ではフォロワー2,000人、投稿は加工なし写真など60枚程度)からコツコツ試行錯誤してきました(理由は後述)。


先日(2021年5月)、フォロワーさんが1万人! になったので、今回はインスタ運用について考察をしてみます。

スクリーンショット 2021-05-22 7.25.34


「私がやったこととやっていないこと」


投稿は週1〜2つ(動画作れない……。リールを瀕死の状態で5本作成)
ストーリーズ(24時間で消える丸いアイコンのやつ)は楽しいから毎日投稿
・「いいね」やコメントをつけるのはゼロ(すみません)
・フォローは116(相互フォロー少ない
・過去投稿(写真だけ)は、新しい投稿を入れたらアーカイブ(投稿一覧から消す、入れ替え作戦)
・顔は出さない

大きな努力はできておりません(涙)。そのため、時間はかかります。
が、やってみて思ったのは、他のSNSや活動と組み合わせれば1万フォロワーはいきます(10万フォロワー狙いなら、本格的に作り込まないとだめ)。

2020年1月 約500人
2020年10月 約2,000人
2021年2月 約7,000人
2021年5月 約10,000人

投稿数84でも(おい)インスタフォロワーさんは増やせるのか、濃いファンをどう作るか? について分解してみます。


この記事はマガジン購入者限定です。「ワーママはるマガジン」毎月580円(毎月4〜6本更新)で見られます。


インスタをやろうと思った理由

画像4

私がなぜインスタ をやろうと思ったのか。理由は2つです。

ここから先は

5,448字 / 14画像

¥ 300

サポートは不要ですよ!他の誰かに使ってみてください。少し幸福な気持ちになります。親切は脳に効く。