見出し画像

2021年の振り返りと2022年の目標

挨拶&概要

こんにちわ。
YouTubeに櫻坂46・日向坂46応援[公式]音楽アプリ 「ユニゾンエアー」の動画投稿をしている推しLv.46のリーダー「わぁ」です。

今回は、題の通り「振り返りと目標」についてです。
内容は、もちろん運営している「推しLv.46」のYouTubeチャンネルで、個人的な意見ですがまとめておこうかなーって感じです。

2021年の振り返り

2021年に投稿した動画は400本を超えていました。よく頑張りました。
すべての動画に出演、編集等携わった訳ではないですが、ほとんどに携わったはず!無心で投稿した1年と言ってもいいんじゃないかなと思っています。

2021年の実績

動画の種類?ジャンル?もいくつか増えました。
最近は淘汰されてきて以下の5種類くらいかなーって感じです。
・ガチャ動画
・性能評価
・速報動画(レターやアプデ等)
・思ったこと&共有したいこと系
・ライブ参戦Vlog

「BOX等紹介」や「イベント攻略系」は少なかったかなーという印象で、性能評価についてはエクセルを導入して、夏頃には配布まで踏み切ったおかげでそこそこ再生される動画になりました。ありがとうございます。

再生される動画というと速報動画も再生されますね!攻略サイトみたいなものがないから性能評価同様に再生されます。今では、この2種類の動画は一番気合?を入れています。気合という表現をしましたが、主に動画アップのスピード感って意味です。

逆に再生されない動画といえば、「ライブ参戦Vlog」「複数回目のガチャ動画」ですね。ライブ参戦のVlogは、我々が面白い人間ではないというか皆さんの興味を惹けていないのかなーって思っています。

①ユニエアの人となっている。
②人間的に面白くないし、面白くしようともしていない。
この2点が悪さをしているかなと、特に②かな。

①は避けられないというか避けるつもりもないので、置いておいて②については完全に努力不足ですね。Vlogというタイトルを付ければ自然体で良いと勘違いしていますね。それをやっていいのは、芸能人だけだと今では思います。
Vlogと表記されていないですが、過去に欅坂46の握手会動画等を上げていた「みっきーさん」「もえりんさん」みたいに面白くというか興味を惹くように動画を作れていないのかなーと。。。
※比べる相手がそもそも美男美女だし、比べる事自体が失礼に値すると思っていますが、努力の部分でも完全に敗北しているということを伝えたい。

コロナ禍での撮影になるので、完全に真似て動画制作をすることはできないですが、もう少しやりようがあるのかなと。。。
Vlogを伸ばすならマジで研究というか計画立ててやらないといけない気がしています。もうVlogでは無いですねって感じだけど、現実は甘くない。

複数回目のガチャ動画は、完全にマンネリ化。新しい種類のガチャ動画1本目はそこそこに再生されますが、同じ種類の動画の2本目、3本目は再生数が落ちます。3本目に推しや狙いが引けているのにもったいない。
ですが、我々も動画本数を増やすために分けているのが現実です。
「一気に課金しない」「推しや狙いが当たったガチャを引かない」という時もありますが、分けようとする時がほとんどですね。毎日動画が上がった方が活動が止まって見えないから分けているのですが、何が良いのかなーって感じです。※一応、動画が長すぎると編集が大変ってのもあります。
まぁ「何を良しとするか」が重要ではあるのですが、外から見える活動感・再生数・収益のどれかを基準としてやるべきであって、どこかで見直しをしたいなという感じ。

収益の話

「何を良しとするか」という話で、収益について触れたので少しだけ脱線。
我々の動画には広告が付いていて、チャンネル登録者も1000人を超えているので収益を頂いています。※今はすべての動画に広告が付いているのかな?よく分かっていないけど、我々はGoogleから収益を頂いています。
これは、本当にありがたいことで動画を視聴していただいている皆さんに感謝しかありません。毎月いくら貰っているかは、私個人の話ではなくなるので金額等は書けませんが、ユニエアの課金は困らない程度には個人で貰っています。※YouTubeだけではさすがに生活はできないですけどね

「何を良しとするか」で、収益を基準と書きましたが悪いことだとは思っていないです。たまーに「ユニエア」「坂道」を使って金稼ぎか?と思われてしまいます。完全に否定はできないですが、動画に我々の声や姿を入れてゲーム実況動画等に仕上げて公開をしています。ユニエアのフロント編成に役立てるエクセル配布や、たまーーーに質問に答えたりして、ユニエア界隈を少しでも盛り上げられたらと思ってます。
さすがに綺麗事を並べているなーと自分でも思います。
ですが、本当に収益に目が眩んで、「ユニエア」「坂道」で金稼ぎしたいと思ったらユニエアであれば「サイン動画のみの動画」や「まとめと称した坂道番組の転載」を上げたりする方が良いと思っているので、そこそこ本気で書いています。

2022年の目標

2021年は明確に発言していないですが、自分の中で「なちょすさん」「オヤコドンさん」を目標にしていましたね。指標はチャンネル登録者数再生数です。「ちぎりパンさん」は目標にする前にYouTube活動を停止してしまったという感じです。
ですが、目標としていた「なちょすさん」「オヤコドンさん」は2021年の4月頃にYouTube活動を停止してしまいました。理由はわかりません、連絡を取る仲というか深く介入するもの。。。って感じなので。

2021年のように目標とするチャンネルも無い2022年。
ちょっと目標設定に手こずっている状況です。人と比べる目標しか設定できないのかと思われてしまいそうですが、まさにそうです。その方が個人的に燃えるので笑
※目標としても設定していましたが、憧れみたいなものもありましたね。

じゃあチャンネル登録数を目標にする?となるとそれも違うというか、もちろんチャンネル登録者が増える事は嬉しいのですが、1.5万人になったらどうなるの?2万、3万と増えるとどうなるの?と思うとなんか難しいというか。。。
登録者1万人になると開放される機能等あるので、目標にはなったのですがその先が難しいですね。月に400~500人くらい登録者が増えている状況でこれが1年くらい続いています。いわゆるバズって登録者が増えるということを経験していません。バズりを経験したら何か感じるものがあるのかなー。

ユニエアや坂道を純粋に楽しむ

つらつらとチャンネル運営というか活動について、書いてきました。
記事のタイトルになっている「2022年の目標」は定められていません。笑
原点回帰ということで、ユニエアや坂道を純粋に楽しんでみたいと思います。
最近では、櫻坂46の4thシングルの発表・フォーメーション発表を経験しました。久々に緊張というか震えましたね。「うおー」って感じ。
ユニエアでは「BAN」の楽曲衣装追加に伴う、楽曲自体の追加を本当に楽しみにしていました。同時に追加されていたら過去一喜んでいたというか、興奮したと思います。同時追加じゃなかったから落胆しているというか楽曲追加の瞬間を心から楽しみにしているという感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?