見出し画像

最近買ってよかった物(ガジェット)

いつもの挨拶

こんにちわ。
YouTubeに櫻坂46・日向坂46応援[公式]音楽アプリ 「ユニゾンエアー」の動画投稿をしている推しLv.46のリーダー「わぁ」です。

動画編集やら生放送をやっている人として、買ってよかった物を紹介しようかなーって思います。
正直、ただこの手の記事を書きたいってだけです。

MacBookAir(M1) 

買ったモデルとしては、GPU 8コアモデル(SSD512GB)です。
まぁ定番ですね。YouTube等で絶賛されているやつです。

私の感想としては、複数レイヤーに弱いなーって感じです。
推しLv.46の動画って各個人の音声が別々で収録してあるし、実写も別レイヤーなんですよね。(ここは工夫次第で楽になるけど、凝ったことできなくなるので現状維持)なのでレイヤー数が10以上とか当たり前なんです。
そんな動画を書き出すのは不得意なんです。

そこがBADポイントだけど、持ち運び・iPhoneのゲーム画面収録機能込みでこの性能・価格ならまぁ買ってよかったかな。あくまでも出先で使うサブ機なので。MacOS死ぬほど使いづらいけど、仕方ない。
ここは慣れ。

SOUNDPEATS Sonic

完全ワイヤレスイヤホンってやつです。
イヤホンは基本的にインイヤー型しか勝たん。って思ってるのですが、単体動作時間が15時間という点に惚れました。充電する必要がないのは、正義。
あとコスパ凄いです。appleのイヤホンは高い。
そこまで使う頻度高くないので、1万円以上コストかけたくない。

カナル型が嫌なので、片耳運用をしています。両耳にイヤホンをすると暑いというか、外の音が聞こえないというか、なんか嫌なんですよね。
飛行機やら電車やらに乗るときに使ってます。
長期で外出する時も充電器は必要ないのでマジ便利。

SwitchBot Hub Mini

自分の家をスマートホーム化するアイテムです。
リモコンを登録したり、デフォルトで入ってる設定を使って、スマートスピーカー経由で家電を操作するやつです。家電がスマートスピーカー対応じゃ無くても、そこそこ操作できます。
家電の状態をスマートスピーカーで把握できないので、家の外からのオンオフのスイッチングとかは不得意というか、完全な物じゃないです。

Alexaをもらってから全く活用していなかったので、とりあえず買って連携させたらまぁ便利。
もうスマートホームしか勝たん。
寝る時に声で電気消せるし、起きる時もリモコンを探さなくて良い。
「そんなに?」と思うかもしれませんが、便利です。

電気のほか、エアコン、テレビとか登録してます。
将来的には、床掃除がだるいので、ロボット掃除機を導入して、仕事中に掃除してもらおうかなーって思ってます。
私が週1で掃除するよりは、床綺麗になるでしょ。

iPad(第8世代)

寝るときYouTube見るようで使っています。
LINEとかこっちでも確認できるのが便利。
iPhoneは基本おやすみモードなので、iPadがLINE来たことを教えてくれる。

ピクセラ Xit AirBox Lite

ワイヤレステレビチューナーってやつ。
有名どころはnasne。
これを関東に住んでいる友人の家に設置させてもらって、関東のTV(主に坂道番組を見るため)を山形県でリアルタイム視聴できる。
PCやスマホ、タブレット等見れます。
実家が神奈川なので、そこでもよかったけど何か不具合で再セットアップとかの時に、親がスムーズに対応できないと踏んで友人宅。

こいつがあれば、日本中どこでも(海外はわからん)坂道番組が安定してリアタイできる。
HDDとか繋げれば録画もできるので、あーTVで予約忘れたー!ってなればこいつで遠隔予約(スマホから予約)をして後で見ればOK。

こんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?