見出し画像

M-1グランプリ一回戦に出ました。

どくさいスイッチ企画
ライブ、取材、お仕事の依頼はこちらまで
dsatwalle@gmail.com

お世話になります。
どくさいスイッチ企画です。
主にコントをしているピン芸人です。

ピン芸人のUmemaryさんとのユニット「どくume企画にゃ~」として、
M-1グランプリ2024の一回戦を通過しました。

応援いただいた皆様まことにありがとうございます。

以下、詳細です。

本当に嬉しいです。一回戦通過ごときではしゃぎすぎだろと言われても仕方がないくらい嬉しいです。Xで報告しArtistspokenで散々喋った上でnoteを更新するほど嬉しいです。人生で初めてM-1グランプリで二回戦に進出できたからです。大学生の時に同級生とM-1グランプリの一回戦に出たことがあり、そこから考えるとおそらく今年は17年ぶりの参加となります。17年かけてなんとか一回戦を通過できました。本当に嬉しいです。

何をしたか

UmemaryさんとNGK下の喫茶店で会い、御茶ノ水のサイゼリヤでユニット名を決め、高田馬場でネタ見せをし、池袋のカラオケでネタを直し、集会所を借りてもらって最終のネタ合わせを5時間しました。自分は本当に練習が苦手で、一回ネタを書いて覚えたら本番まで何もしたくないタイプです。ただ、ネタ見せの時点で「このままだと一回戦は厳しい」と言われたことと、Umemaryさんの尽力によりネタを大幅にリテイクしました。自分は他人の意見を基にネタを修正することがほとんどなく、他人のアドバイスそのものを許せないタイプだと思っていたのですが、指摘がほとんど的を射たものだったため、思ったよりすんなり受け入れることができました。
コントに関してもほぼ素人ですが、漫才に関しては完全に素人であるためどうやれば上達するか周囲に聞いて回りました。いちばん腑に落ちたアドバイスは「相方と日常会話をすること」でした。相手がどのような人でどんな喋り方をするか把握すると漫才をスムーズに運べますよ、と言われ目からうろこでした。自分はピン芸人すぎて自分に都合のいい架空の人物としか話したことがなかったからです。Umemaryさんとお互いの略歴やそのほか色々なことを話し、それからネタをやると確かにスムーズになっていて驚きました。

本番当日

一回戦は8月7日に大阪のSPACE14で受けました。出番はCグループで集合は11時25分でした。自分がスケジュールの調整を大幅にミスしたせいで自宅から朝4時起きで大阪に向かうことになりました。とにかく眠かったです。なんとか9時半に会場近くまで辿り着き、角座の上にあるカラオケまねきねこで最終のネタ合わせをしました。Umemaryさんは朝からバリバリ声が出ていて素晴らしかったです。11時くらいにネタ合わせを終えて集合場所へ移動しました。SPACE14は心斎橋のパルコの14階にあります。
会場の前で社会人落語の知り合いの方と遭遇し写真を撮っていただきました。まさか他方面の知り合いの方と会うと思わなかったので驚きました。集合時刻になり受付でエントリーをすませ(非常にスムーズでした)待機場所へ移動しました。SPACE14の待機場所は部屋ではなく、会場横の通路でした。椅子が等間隔で設置されているのでそこに荷物を置き、壁に向かって練習する形でした。当たり前なのですがちゃんとしたスーツを着た方が多く俄かに緊張しました。小声で練習したところ二人とも一か所ずつくらいセリフをとばしかけており青ざめました。小声練習を繰り返しなんとか通せたときには一組前のコンビのネタが終わりかけていました。

ネタ中の様子

SPACE14には初めて出ました。まず、明るかったです。知り合いの顔をちらほら確認できるくらい客席がよく見えました。マイクの高さの調整を忘れたのですが、それでも十分反応があったので声は届いていたようです。ネタに関しては修正した後半が大きくウケました。細かく動きを直したところに反応があって嬉しかったです。Umemaryさんは全体を通じて練習より良いパフォーマンスをしており、とても心強かったです。大きなミスもなく、制限時間2分以内にネタをまとめることができました。カラオケで練習したときは2分を若干オーバーしていたので、やや早口だったのかも、とは思います。最後に頭を下げるときUmemaryさんの手に頭をぶつけました。これで減点されたらやだな、と思いながら舞台を後にしました。

終わってから~結果発表

会場退出後にパルコの地下街でいったん打ち上げをしました。フレンチおでんという謎のジャンルの店に行きました。猛烈に美味しかったです。お互いに漫才でどれくらいウケたらM-1の一回戦を通るのかが分からず、通った場合と落ちた場合の両方の話をしながら僕だけ酒を飲みました。
大阪を後にし、新幹線で帰宅しました。結果発表まで車内で寝ようと思ったのですが全く眠れなかったです。結果発表のインスタライブを観る勇気がなく、はやく結果出てくれ、と思いながら車内で悶々と過ごしました。ちょうど東京に着いたあたりで友人から連絡があり、一回戦を通過できたことを知りました。内心大喜びしながら満員電車で家まで帰りました。

今後

二回戦は10月に行われる予定です。ひそかに一回戦TOP3に入らないかなと思っていたのですが叶いませんでした。ですので、なんとか2回戦を突破して3回戦の動画が出たらいいなと思っています。大阪吉本と関東フリーのコンビなので気軽に出られるライブがなく、人前で漫才をやる機会が他のコンビと比べて少ないことがネックですが、なんとかお客様の前でやれないか検討してみます。二回戦まであと二か月弱、何卒よろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?