見出し画像

よくわからない仕事がしたい

昨日6/1はポレポレ東中野にて映画「おらが村のツチノコ騒動記」の上映後トークイベントに参加させていただきました。R-1グランプリ2024で僕が上演したネタ「ツチノコ発見者の一生」を観て下さった関係者の方が、映画の広報の方に繋いでくださって実現した企画でした。イベントでは今井監督のお話を伺った後に僕のネタ「ツチノコ発見者の一生」を字幕付きで上演しました。思っていたよりずっと温かいお客様でありがたかったです。終演後はサイン会にも参加させていただきました。お客様が映画に来られた理由も様々で、監督のファンの方、僕のファンの方(とてもありがたいです)、ツチノコのファンの方、ツチノコのファンのファンの方など多岐に及んでいました。概ね温かい言葉をかけていただき幸いでした。

今年3月に会社を辞めて一応お笑い芸人を名乗り始めました。関東に引っ越してきて個人事業主の届も出しました。職業欄をどうすればいいのかわからずとりあえず「お笑い芸人」として提出したら一発で受理されたのでかなり驚きました。よくあるケースなのでしょうか。

せっかくお笑い芸人になったのでできるだけ訳のわからない仕事がしたいと思っています。お笑い芸人の仕事というと基本的にライブへの出演で、もっと頑張れば営業や、ラジオやテレビなどメディアに出てのお仕事が増えてくるといった感じかな、と、漠然と想像しています。もちろんそれらのお仕事を一生懸命頑張った上で「何それ?」と言われるような仕事をたくさんしていきたいという気持ちが強くあります。

たとえば6/14に尼崎で「スーパーウルトラ狂気のボレロⅢ」というイベントに出演します。僕は20〜30分枠をもらってピンスポットの中でコントをするのですが、僕の周囲でダンサーさんたちが常にボレロを踊っており、たまに照明に映りこむ、というイベント趣旨だそうです。僕も完全に理解できておらず、この場合どのようなコントを行ってどう笑いをとるのが正解なのか全く分からないのですが、イベントオファーをいただいた際には出演を即決しました。訳がわからないからです。今からかなり楽しみにしています。

たとえば6/5に渋谷Loft9で「どくさいスイッチ企画の傍流」というトークライブを行います。ゲストに俳優の奥森皐月さんをお招きして今後の身の振り方を相談するという趣旨です。ふつうこのようなライブはお笑い芸人の先輩方にお声掛けして行うものだと思うのですが、どうしても奥森さんと話をしてみたかったのでダメ元でオファーをかけたところ何故かOKしていただきました。「どうやって奥森さんを呼べたの!?」と聞かれたことがありますが僕にも何故だかわかりません。東京は本当に凄い街です。

たとえば6/13に大阪のロフトプラスワンウエストでロックバンド・三四少女(さんすーがーる)さんとトークイベントを行います。三四少女さんにはめちゃくちゃお世話になっており自主企画に二回も呼んでいただいたのですが、それも元をただせば当時女子高生だった三四少女のボーカル川田さんのTwitterを僕がいきなりフォローしたのが始まりでした。なぜか交流があるという点を面白がってロフトの方がイベントを企画してくださいました。せっかくなのでこれを機会に交流を深めたいと思っています。

たとえば6/26に大阪で(関東に進出したわりに6月はやたら大阪が多いです)一人芝居のトライアルに出ます。大阪へ行ってリハして本番で15分上演して泊まって帰ります。トライアルなのでもちろんギャラが出るわけでも無く完全に赤字です。たとえば7/7に川越でポエトリースラムのイベントに出演します。こちらも大会なので完全に赤字です。これら2つは仕事ではありませんがどうしても出たかったイベントなので優先しました。異なる界隈のイベントはいつも刺激をもらえるし新しい出会いにつながる可能性があるからです。ここから何か切り開けることを願っています。

たとえば7/8に落語作家のナツノカモ先生の個展のトークイベントに呼んでいただきました。落語を作るのはめちゃくちゃ大変なのですが楽しいので今後もやっていきたいと考えており、自分の作り方とか強み弱みを整理したいなと思っていたタイミングなので対談のオファーはとてもありがたいです。新作落語は今の自分とは不可分の位置にあるので、これからも落語についてのお仕事ができたら嬉しいです。

というわけで現在はライブとトークと台本と書き物とそれら全部の準備でバタバタさせていただいておりめちゃくちゃ大変ですが、これをやるために会社やめて移住したんだと思うと少しだけ頑張れます。僕はいま社会の本流から外れた状態で行動しているので、せっかくの時間とポジションのうまみを最大限に活用してできることをやっていきたいです。そして、ゆくゆくは何の人なのか分からないくらい肩書を増やして、もっと訳のわからない仕事をしたいです。6月はすでにパンク状態ですが7、8月は今のところかなり余裕があります。お仕事、常に募集しております。

どくさいスイッチ企画
お仕事の依頼はこちらから↓
dsatwalle@gmail.com

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?