見出し画像

一足早いクリスマスプレゼント!?「棚からぼた餅」ならぬ「タンスから100万円」に驚いた話

タイトルを見て驚いたかたもいらっしゃると思いますが、
これは実話です。

私自身ぶったまげましたw

もちろん嬉しいし超ラッキー!
ながらも、実際には
自分のだらしなさを反省すべき、
恥ずかしいお話
でもあります。

タンスから100万円、とはどういうことか

私は大変ずぼらな人間です。恥

整理整頓は苦手だけど、
家族も子供もいるのでギリギリ何とかやっている状態。

だからタンスの中に色んなものを詰め込んでしまっていました。
(タンスの上の段は書類入れとして使用)

とは言えもうすぐ年末。
このままではまずい。
溢れかえって引き出しもスムーズに動きにくくなっている。

さすがに少しは整理しよう!
と一念発起(ちょっと大げさ💦)

で、むかーーーーし使っていたカードや通帳の整理をしたんです。
その中にもう何十年と使っていない通帳がありました。
預金はゼロだろうな、と思いつつ、万が一があったら、、と
ふと思い、一応残額を調べることにしました。

ただ、何十年も利用していないので、口座は一時停止状態。
口座を再度アクティブにする手続きには非常に苦労しました。

というのも、
✔開設した当時から複数回引っ越しをしていて、
 どの住所で登録していたのか分からない
✔何十年も前なので、ざっくりとした場所は思い出せても、
 詳しい住所まで覚えていない
✔電話番号なぞもちろん不明
という状況。

ヘルプデスクの方と何度もやりとりして、
携帯の古いデータを探し出したりして、
最後に最寄りの銀行窓口まで行き小一時間。

「こんなに時間と労力をかけてゼロ円だったら笑えるな」
とドキドキして待つ私の目に飛び込んできたのは、、、

7ケタの数字!!!!

驚きました。

最初は単純にラッキー!!!
と喜びをあらわにしていたものの、

ふと振り返ってみて、

「こんなに入っていた通帳をずっと放置していた」
自分がコワく
なりました。
そして情けなさと呆れ、失望
色んな感情が襲ってきました

ひと言でいうと、
「だらしない」

これに尽きると思います。

昔からお金にはそこまで執着心がありません。
新卒後初めての転職では、異業種転職だったことや
IT⇒アパレルという平均年収のギャップ、そして
大企業から小さな小さな会社にうつったことで
年収が一気に400万円近くダウンしました。

それでも、やりたい事がしたい。
楽しい人生を送りたい。

そんな想いが根底にあったのかな、と振り返ると思います。

お金よりも感情を優先する人間
であることは確かです。

とは言え、、、、ですよね(^^;

今回のことを戒めに、日々の片付け・整理整頓、
心がけていきます!!!(宣言!)

そして今回のラッキーなお金は、
数十年ぶりのサンタさんからのクリスマスプレゼントだと受け止めて、
しっかりと使い道を精査し、
未来の自分と家族の幸せに繋がること
使っていきたいと思います。


皆さんも、年末のこの時期、
大掃除のついでに放置していた場所を整理すると
いい事があるかも・・!?



誰かに読んで頂けるだけで続ける原動力になります! ありがとうございます。 さらにサポート頂ける方がいたら心から喜びます!! これからもどなたかのお役に立てる投稿を目指していきます。