見出し画像

理想を楽しく効率的に叶えるステップ

皆さんこんにちは✨
もっと賢く可愛くリッチなあなたへ✈︎
今日からエリート以上の幸せにあなたを導く🫶SAORIです♪


今年も残り2か月…🎄
残りをどう過ごしたいか?
さらには、来年はどんな1年にしようか?


心の底から楽しい毎日にしたい...

でも結局、安定ばかりを選んでしまって、
まぁこんなもんかな....そんな毎日。

そんなあなたに質問。
あなたは、現状(今日)に満足していますか?

言葉に詰まったあなたは、
きっとこの情報が役に立つと思いますので、
そのまま読み進めて下さい✨


まず事実の整理✨

今のあなたの状況(収入、仕事、家族関係、身に着けているもの、住環境、人間関係)など、
全ての状況は、
これまでのあなたがしてきた選択と行動
「結果」です。

それが事実✨

それにもし、心から満足できていないのならば、
今一度、あなたの行動と選択を見つめ直す
チャンスだとも言えます✨

なぜなら、未来は、
今日からのあなたの選択と行動で必ず変える事ができるからです。



満たされなかった過去
(自分に嘘は付けない)

私は医師として、常勤で週6日(当直や土日、時間外勤務時間を含めるともっと)
ほぼ全ての自分の時間を本業に費やし、馬車馬のように働いてきました。

家族もプライベートも犠牲にして、
家に帰っても呼び出さればすぐに病院に行き、
夜中も土日も職場から30分圏内より遠いところには行けない毎日。

心身ともに疲弊しながらも、
「医師なんだから当然」と自分に言い聞かせながら日々奮闘していました。



王道のキャリアを積み、専門医を取得し、
収入も右肩上がり。さらにはプライベートで結婚・出産と、
誰がどう見ても順風満帆な人生。

「女性が手に入れたいものを全て手にしている」とまで近しい人に言われていました。

しかし自分自身はいつまで経っても満たされず、

「常に自分に自信が持てない」
「自分なんて…」「自分のせいで...」
と自己肯定感はゼロ。

さらに、周りをみては毎日愚痴や不満を漏らす。
自分の日常に不満ばかりで、幸福度の高い人生とは到底言えませんでした。

「何かがおかしい...」
ワクワクした未来とは程遠い、
そんな自分の現状に気付いた時からが、
本当の人生の始まりでした。

人生を表す公式

理想を叶えるための構図をご存じでしょうか?

現状(未来)
=①目的地×②手段×③マインド(自己評価)

あなたの現状も、あなたが手にしたい未来も、
全てこの構図から成り立っています。

言い換えると、あなたが理想を叶えるには、
この3ステップを明確にした上で進んでいけば
手に入るという事。

とんでもなく効率の良いステップですよね😍
では、あなたが今すぐに実践できるように、
さらに詳しく、解説していきますね✨

まずやるべきは

この構図の中であなたがやるべき事は、
お分かりのとおり、①の目的地の設定です。

目的地は、具体的に、明確にすればするほど
着実にあなたの望む通りになります。

ぼんやりと南の方に飛んでいく飛行機と、
沖縄の〇〇島行きの飛行機と、
どちらの方が目的地にたどり着けるかと
問われたら、答えは明確ですよね♪



①の目的地の設定は、具体的に、細分化して
書き出すことが「必須」なります!

「あなたは1年後どうなっていたいですか?」
→ぜひ具体的に書き出してみてください✨

目的地設定の後にやること

①の目的地が具体的になったところで、
次にやるべきは②の手段…?

だって、やっているうちに自己評価の方は
自然と上がってきそうだし、まず行動しなきゃ
何も変わらないよね?
と思ったあなたは少し注意が必要です。

なぜか?
自己評価が低い(マインドが整っていない)場合、
「自分にできるか不安」
「言うても、今のままでも恵まれているしな〜」
「失敗したらどうしよう」
と無意識に考えていくうちに、

「自分にできる訳がない」
という発想が先行し、
「やらなくても良い理由」を探し始めるからです。

人間(脳)は変化が大嫌い!!

これではどうでしょう?
適切な②の手段が見つかっても、それを実行できる「自分」に整っていない。

つまり、「③の自己評価が低い」ままでは
行動に移すことができないので、

実行できないまま、結局現実(未来)は
何も変わらないという事なんです。

実行できるかどうかに直に影響するのが、
実は③のマインド(自己評価)という訳です。




こんな言葉を聞いたことはありませんか?

「内側が外側だよ」
   by 向井ゆきさん

「心の在り方が9割、外側1割」
   by 藤本さきこさん

「人生の9割はメンタルで決まる」
   by 星渉さん

他にも、自分の人生を想い通りに生き、
満たされながら楽しく理想を叶えている方は、
口を揃えて皆さん同じことを言われています✨

⚠︎学校や医療現場では絶対に習わなかった事

→つまりどういう事か?
自分の想い通りの人生において、マインド
(内面、自己価値、メンタル、自己評価)
が最重要だという事です。

ちなみに②の手段は、マインドを整えることで自動的に見つかってきます♪
→え?と思われたあなたへ、また先ほどの私の事例の続きをお話しますね。

本当はどうなりたいのか?

誰もが認めるキャリアも、安定した収入も、
大好きな家族にも囲まれて、
それでも何かが足りない。

そんな日々を送っている中、



自分の好きな時間に好きな場所で、
好きな人たちと好きな仕事をして、
楽しそうに過ごしている人たちをSNSで見ては、良いな~とうらやむように...

「そうは言っても、自分には無理…」
「せっかく医師免許を取ったのに、医師以外の仕事もチャレンジしていく資格なんてない」

このように自己評価が低く、マインドが整っていなかった自分には、そもそも②の手段など見つかる訳もなく、
理想の目的地を目指す事さえもおこがましい😭と「現状の自分を正当化する理由」ばかりを
掲げて一向に現状は変わりませんでした。

書いていると当たり前の事ばかり。

でも、自分の人生なのにも関わらず、妥協し、
「いや、でもよく考えたら自分は幸せだよな?」と頭で納得させようとする。

そこそこの幸せで満足...したつもり。

自分の望みに自分で蓋をして、
そんな理想は自分には高望みだと自ら諦め、
止まっている人がほとんどだと思います。

→ここに共通する理由としては、自己評価が低いからなんです。

過去の私の話に戻りますが、
その原因に気付き、自分が望んでいる理想なら
全部叶えてあげられる自分になりたい!
とマインドの大切さを改めて認識し、
自分と向き合うようになります✨

(本当はもっと書きたい事や悩んできた事は
山ほどありますが、今回は割愛🥹)

「思考や感情は脳が作り出している」
マインド=脳と絡めて、脳科学や心理学を学び、なぜそういう思考が創り出されているのか?という脳のしくみから認識する事で腑に落ちる。

そうして考え方や自己評価をひとつずつ整えていった先に、医師としての働き方はもちろん、医師以外のありのままの自分が輝ける場所も見つかり、自分が大切にしたい人との時間を犠牲にせずに、自分の理想を叶えていくための②手段が見つかったのです。


マインドが整い、手段も見つかったとなると、
あとは飛行機に乗るだけなので何も迷わずに
楽しく叶える人生の旅が始まります✈︎😍✨

あなたはどうしたい?



本当はこうなりたい!と自分が本心で望んでいる未来なのにも関わらず、
「自分にはまだ早い」「自分にはできない」
という今の自己評価で、踏みとどまってしまうのか?

マインドから整えて、自己評価を高めつつ、
楽しく効率的に、理想の未来に自分を連れて行ってあげるのか、それを決めるのも自分自身です。

現状では満足したくない!
こうなったら最高という未来にいきたい!
と思い描いた理想を効率的に叶えるため、
あなたに必要な事はマインド(自己評価)🫶

逆にマインド(自己評価、自己価値)が今のままである限り、どんなに条件が揃っても、現状は変わらないという事です。

これは、あなたの今後の人生において、理想を叶えたいと思った時には、必ず向き合うポイントであると確信しています✨



過去の私のような、
自己評価が低い頑張り屋さんのあなたに
お伝えしておきたいことがもう1つ💡

マインドが整いきっていない、
つまり自己評価が低い状態で、
物事に取り組む場合って苦しいんですよね。

なぜ苦しいと感じているのか?という自分の心の方を無視して、がむしゃらに頑張ってしまうので…そりゃ苦しいままですよね。

マインドを整えた後に行動するからこそ、
楽しく理想を叶えるための行動ができる✨

どうせなら楽しく、そして効率的に、
あなたの理想を叶えていきましょう💕💕

✔︎自分の人生、本当にこのままで良いんだろうか?
✔︎こうするしかないよな〜
という世間や他人基準で選択する日常で、
本来の自分が出せず悩んでいる…
✔︎人間関係でも凹むことが多く、
その気持ちを引きずってしまいグルグルする…

望む未来もそうですが、日常のストレスからも
卒業できてしまうのがマインド♡

↑の過去の自分のようにモヤモヤしている方に
伝えたい事を書き綴っていると、

どうしても熱い想いがあふれてきちゃって、
ついついストイックな面が出てきちゃう👩‍⚕️😍
うふ🫣💕

「自分として生まれてきて良かった!」
「本当に毎日楽しい〜❣️❣️人生最高😍」
そんな風に本心で感じながら理想を叶えていける
幸福度の高い人生って何ものにも変えがたい✨

両方経験したからこそ分かります。

そんな女性を増やしていくことが、
私の使命であると感じているのです✨

この内容が、もっと自分らしく楽しく生きていきたい!そんなあなたのお役に立てたら嬉しいです♪

読んでいただきありがとうございました✨
次回もお楽しみに😍✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?