見出し画像

【韓国ワーホリ】行って良かった地方旅行(宿泊編)

私がワーホリ中やってみたいことの1つが地方への旅行でした。今まで仕事の都合で短い旅行しか行けず、どうしてもソウル内での観光がほとんどでした。
地方にも行ってみてそれぞれの地域のよさを感じ、より韓国が魅力的に思えたので皆さんにもご紹介できればと思います。

今回は宿泊旅行編です!

日帰りで行ってきた地方については前回記事を書きましたので、よろしければご覧ください☺️


順天(スンチョン)

龍山からKTXで2時間半ほど。
順天湾湿地
が有名です。湿地…?魅力弱くない…?と思うかもしれませんが、行ってみると広い湿地がとてもきれいで気持ちよく、心が洗われる気分でした。

展望台からは、望遠鏡で野鳥の群れなどが見られます🔭
葦畑
湿地を見渡せる展望台からの景色は最高です。
是非、日の入りの時間に合わせて展望台にのぼってください!
自然に作られた湿地の模様が綺麗でした。
展望台までは軽い山登りで大変だったのでもう絶対来ないと思ったのですが、景色が綺麗だったので大変だったことを忘れ、また来たいと思いました。
日の入り後は一気に暗くなるので足元注意です。

順天湾国家庭園もセットで回るのが一般的のようですが、残念ながら期間外でそちらはいけませんでした。

また、ドラマセット場も面白かったです。レトロな世界観に入り込めて、昔の制服を着て写真を撮ったりするのによさそうです。
遊び道具なんかもあり、思ったより長く滞在しました。

昔の家のセット
昔の町並み再現
外見だけでなく、中もカラオケやゲームセンター、本屋、交番等になっていて、遊んだり、役になりきって写真を撮れたりします。
手前の小屋には鶏がいました。

順天では交通の便が微妙で、タクシーも何回か使いました。

コマッ(ハイガイ)が有名で、タクシー運転手さんの紹介でそちらを使った料理を出すお店に行きましたが、そのお店が本当においしかったです。
全羅南道はご飯がおいしいと有名なようですが、おかずの品数も多いし、おいしい!味付けが若干ソウルより甘めな気がしなくもない…行くお店お店全部おいしく、大満足でした。

흥덕식당
朝ごはん定食
밥꽃이야기 들마루
ケジャン定食
남녁들밥상
順天式コマッ定食
こちらとても良かったです!おすすめ!

麗水(ヨス)

ソウル駅からKTXで3時間半ほど。
私は別で行きましたが、順天とセットで旅行する場合が多いようです。
麗水バムバダ(夜の海)の歌が有名ですよね。

昼間は穏やかな海と町の雰囲気が瀬戸内海を連想させました。夜はピカピカしていますが、ギラギラしているわけではなくのんびりでどこかなつかしい雰囲気でした。

夜の街を鑑賞する遊覧船ケーブルカー、ラマダホテルのジップラインなどのアクティビティもありますし、水族館やチームラボのような映像展示のミュージアムもあります。

ケーブルカー
Bluetoothでスマホと繋げるスピーカーが付いていて、好きな歌を流せます。これが良かった!👏
遊覧船
海は穏やかで船も大きいので揺れたりはありませんでした。
遊覧船
復路では階毎に音楽公演が開かれて、これもちょっとレトロを感じてよかったです。
ジップライン
楽しかったです!海を見ながら風を切る気持ちよさ🍃
アルテミュージアム
お客さんがいなくてほぼ貸し切り状態でした。

また麗水はカンジャンケジャンが有名ですが、ほかにもイチゴ大福パダキンパプという小さい海苔巻きのお店、バゲットバーガーなども有名で、おいしかったです。

カンジャンケジャン🦀
おかずも色々出てきましたが、揚げ物以外は全て美味しかったです。
パダキンパプ/いちご大福/バゲットバーガー

またおしゃれなカフェも多く、女性の一人旅にもおすすめの場所です!

promenade
植物園コンセプトのカフェ。地下1階から2階位+屋上まであって座席数も多く、階毎に座席の雰囲気が違いました。
Cafe mongdang
今は臨時休業中のようです。中がすごく可愛いカフェでした。

釜山(プサン)

KTXで2時間半ほど。
韓国第2の都市として有名ですよね。

海雲台広安里の海岸、水族館甘川文化村スカイカプセルロッテワールド龍宮寺市場など見どころもたくさんありました。私はスカイカプセルと釜山タワーがお気に入りです。

広安里海水浴場
夜は広安大橋がライトアップされて素敵です✨
SEALIFE釜山アクアリウム🐠
この夜光の展示を初めて見てびっくりしました。日本の行ったことある水族館にはなかったので。韓国ではどの水族館にもあるので定番みたいですね。
甘川文化村
昼も夜も綺麗でした。
龍宮寺
観光客の数やばくないですか…こんなに人が多いとは思っていなかったので焦りました。並んで進む感じでした💦
スカイカプセル
予約日はあいにく天気が悪かったのですが、それもそれで趣があってよかったです🌀写真を撮ったり、カラオケをしたり。ほかのカプセルでは軽食を食べている人もいました。
釜山タワー
夜は時間になるとガラスに映像が映されて、夜景とのコラボがとても良かったです🎆是非見て欲しい。
釜山Eスポーツ競技場
ゲームの大会などをここで行うようです。大会がない日は無料で見学できます。無料でゲームが出来るパソコンも大量にあり、ガラガラでした。ゲーム好きの方は覗いても良いかも。

また、田浦カフェ通りをはじめ、素敵なカフェがたくさんあるのでカフェ巡りも楽しかったです。

DIART COFFEE
ここのカイマックがすごーーーく美味しかったです😭田浦エリアではないのですが🙂

食べ物は海鮮デジクッパミルミョンコムジャンオ…が有名です。

합천가야돼지국밥
釜山旅行の度に何ヵ所かで食べましたが、今のところ海雲台のここがベストです。結構お店によって味が違うので、どこが美味しいかって好みなんだろうなあ、と。
ミルミョン
初めて食べましたが、麺が太めでコシがあり美味しかったです!!
コムジャンオ
釜山の名物ですが、値段がぼってるとのことで釜山ではなくソウルで食べてみました。焼く前のグロテスクな見た目とは裏腹に、弾力のある食感と癖のない味でお酒が進みます!
今はなきパダマウルロブスター屋台通り🦞
様々な海鮮を刺身や茹で、炒め、締めのラーメンまでお任せで出してくれる屋台通りがあったのですが…不法建築とされて現在は撤去されました。なくなる前に行けて良かった。

心残りはイジェモピザというピザ屋さんに行けなかったこと。。有名らしく、待ち時間もすごいんです。店休日を調べず予定を立ててしまったために行くことができず、次回必ずリベンジします!!!なんと日曜休みなんです…

全州(ジョンジュ)

ソウル駅からKTXで2時間程。
こちらも有名観光地ですよね。

韓屋村では、母酒作り体験をしたり、ナンジャンという昔にタイムスリップできるテーマパークで遊んだりしました。ナンジャン、あまり期待していなかったのですが(笑)面白かったです。

모주체험여
母酒モジュ作り体験🍶マッコリに韓方や黒糖をいれて加熱しながらひたすら混ぜるので簡単です。混ぜながらお喋りしたり、外の景色を見たり、癒しの時間でした。
ナンジャン
昔の学校を再現した部屋
ナンジャン
昔のゲームセンターを再現した部屋。遊べます。
ナンジャン
もやし水やり体験(?)。水あげたらポップコーンくれました。ちょっとよく分からない(笑)
韓屋村
散策中にやってみた型抜き(ダルゴナ)は一瞬でボロボロになりました⭐参加賞でもらったシャボン玉で楽しく遊びました🫧
韓屋村
お寺のある上の方にのぼると韓屋の屋根が綺麗に見えました。
韓屋カフェで休憩。

桜の時期に行ったので、お花見もしました。

추천대교
川沿いにずーーーっと桜でした🌸天気がよかったら最高だったと思います。ドライブしても良いし、歩道をずっと散歩も良かったです。

ジュジョンジャというマッコリと料理がセットになったスタイルの居酒屋が有名だそうで、私も彼氏といったのですが、料理の品数も多く、楽しかったです。マッコリを追加すると合わせて料理も出てくる、マッコリを追加すればするほどいろんな料理を食べられる仕組みなので、大人数で行くとより楽しめると思います。何ターン目まで進めるかチャレンジするのが楽しいらしいです。

엣촌 막걸리
キムチチム、えごまサムゲタン、銀杏、キムチチヂミ、チーズオムレツ、そば粉焼き、焼き魚、ムール貝のスープ、マッコリ2本のセットで43,000ウォン。
2ターン目は焼きエビ、カンジャンケジャンご飯、チョッパル、焼きエリンギ、マッコリ2本来て追加25,000ウォンだそうです。

ムルチャジャンという料理も名物とのこと。食べてみましたが、個人的には普通でした。普通に美味しいけど、これがソウルにも来て欲しい!!何でないの!!!みたいなレベルではなかったです。期待値を上げすぎたのかもしれません。

노벨상점
20分ほど?並びました。

済州(チェジュ)

金浦空港から飛行機で1時間ちょっと。
一度は行ってみたかった済州島。海もきれいで海鮮もおいしく、ヒーリング旅にはぴったりだと思います。

食べ物で有名なのは黒豚、あわび、コギククス、オメギ餅、太刀魚、お茶あたりでしょうか。

협재신국수
コギグクスのお店。ここはほんっっっとうに美味しかったので皆食べて欲しい。
모슬포에서
ウニひじき巻。インスタか何かで見て行ったのですが、小さい市場の中にあって見つけにくかったです。おばちゃん最初ちょっと無愛想でしたが、クールでいい人でした。
オメギ餅(右側のパック)
韓国のあんこって甘すぎなくて美味しいですよね🤤
太刀魚の刺身
一人だけどどうにかして食べたくてデリバリーしました。コリッと噛みごたえがあって、甘味もありました。
가람돌솥밥 중문관광단지
アワビの石釜ご飯。ここは上のコギグクスと並んで絶対に食べて欲しい。とてもとても美味しかった。ご飯が2倍の量だったら良かったのに。
黒豚の釜ご飯。本当は黒豚を焼いて食べたかったのですが、一人で入れるところがあまりない+悪天候で移動が難しかったため、宿近くの食堂で食べました。それでも黒豚の甘味のある脂を感じられて美味しかったです🐷次は焼き肉!!😭

観光はOSULLOCティーミュージアムセビョルオルムセビョルフレンズ(動物園)、天帝淵瀑布ヒョプジェビーチハンリム公園などを回り、個人的には滝とハンリム公園が良かったです。

OSULLOCティーミュージアム
限定の飲み物とクッキーサンドと緑茶チーズケーキ。うーん、期待が大きすぎたのか、済州の抹茶より日本の抹茶が好きなのか。濃厚というよりはあっさり、さっぱりな感じでした!クッキーサンドは美味しかったです🌿
OSULLOCティーミュージアム
屋上の展望台。解放感があって良かったです。
こちらはイニスフリー側の茶畑。フォトスポットです。
イニスフリー
OSULLOCティーミュージアムの隣にはイニスフリーが。イニスフリーのカフェも併設していて、そちらも良さげでした。
イニスフリー
スタンプではがきDIY
宿近くの雑貨やさん。可愛かったです。
ハンリム公園 南国植物ゾーン
サボテンが大きくて可愛くてテンション上がりました。
ハンリム公園 柑橘園
南国感溢れてます。
済州島といえばドルハルバン。
ハンリム公園内 洞窟
日本語でも説明書きがありました。
左上が耳を押さえてしゃがんでいる熊、右上がミミズク、その下が亀に見えるらしいのですが、いかがでしょうか。
ハンリム公園 食堂
私がいった時間は閉園が迫っていたからかやっていなそうな雰囲気でした。クジャクは放し飼いの子と柵の中にいる子がいました🦚
ダチョウもいました。
ハンリム公園
爬虫類も結構いました。亀、とかげ、蛇…
ヒョプジェ海岸
曇りではっきりしませんが、夕焼けっぽいものが見られました。
ヒョプジェ海岸
翌朝は晴れたので良かったです☀海が良い色🩵
その翌日からは大荒れでした…
ヒョプジェ海岸
石のタワーが沢山🪨
ヒョプジェ海岸
透明で綺麗でした💙
セビョルオルム
彼ママのおすすめだったので行ってみました🌾
セビョルオルム
登るのが結構キツかったのですが、周りでキツそうなのは私だけ…私そんなに体力ないのでしょうか。。
視野全体に広がる自然が本当に綺麗でした⛰️
セビョルフレンズ🐐🐑🦙🦜🐇
セビョルオルムの隣にあって、顔の黒い羊が有名とのことで寄りました。ほかにもオオカミやポニー、ヤギ、インコ、ウサギ、鹿、コーギー、モルモット、ミーアキャット、アルパカなど可愛い子達がたくさんいました。私はエサなしで入りましたが、エサを持っている方は動物に大人気でした。
セビョルフレンズ
アルパカはやはり人気でした。
天帝淵瀑布とハルラサン
ハルラサン美しいですね⛰️
天帝淵瀑布
入場料がかかります。有名だと知らずに来たのですが、バスツアーなどで来ている外国人観光客の方も多かったです。

車がないと不便と聞いていたのですが、ほぼバスで回れました(タクシー1回使用)。でも車があればもっと自由に色々なところを回れただろうと思います。
ただ済州島に行く際には、帰りの飛行機の遅延・欠航が多そうなので余裕を持った日程を組むのがおすすめです。私も遅延しましたし、友人も何人か遅延・欠航して大変だったと話していました。

大田(テジョン)

聖心堂しかない、面白くないと韓国人にも言われているテジョンですが、私は色々楽しめる場所もあって楽しかったです。

聖心堂はただのパン屋さんではなく、そこから派生して色々やっています。ケーキ屋さんもあるし、レストランもあるし、買ったパンを食べられるカフェ(文化院)もあります。気に入ったのが文化院で、雑貨屋さんも入っていてカフェのグッズを売っていたり、聖心堂専属の画家さんの絵が飾られているギャラリーがあったり、フォトスポットがあったり。そこだけでも結構楽しめました。

聖心堂本店のある周辺の地図
聖心堂本店
30分~1時間並んだかと。並んで入って、店内も人でごった返していたので疲れました🫠
聖心堂本店
購入品
聖心堂本店
出来立ての明太バゲット。棚に並んでいなくて諦めていたら、そろそろ準備できるので並ぶようにとのアナウンス🥲無事ゲットできました。
聖心堂文化院 地下1階(カフェコーナー)
1階でカフェメニューを注文すると、店内でパンも食べられるように食器をくれます。
聖心堂文化院 1階
手前は雑貨やさん、奥はカフェの注文スペースになっています。雑貨や聖心堂のグッズが販売されていました。可愛かった…
聖心堂文化院
3階以降はギャラリーです。クリスマスの時期に行ったので、クリスマス使用のフォトスポットが用意されていました。すっごく可愛かったので皆さんも是非…!
聖心堂文化院
専属画家さんの絵も温かみがあって可愛いものばかりでした。クリスマスケーキを買うとこの画家さんの絵が入ったカレンダーが貰えたので、今年の我が家のカレンダーは聖心堂です🗓️
聖心堂ブティック
本店の近くにケーキ屋さんがあります。クリスマスケーキを買う人で朝から異常な列ができていました。夕方~夜になると列は落ち着いていました。
聖心堂ブティック
去年のクリスマスケーキ🍰イチゴのムースケーキを買いました。有名なタルギシル等の人気ケーキは予約もすぐ埋まるし当日販売は朝からすごく並ばないといけなそうですが、何でもよければ暗くなってから行っても商品ありました🎄

肝心のパンについては並んでまで買うべきか、と聞かれたら、日本のクオリティを日本の価格で買いたければ並んでも良いのではないかとお答えしたいです。特別感動するものはなかったけど、安めで美味しいパンたちでした。
あ、튀김소보로は初めて食べる感じで美味しかったです!

ほかにも大田アクアリウム、儒城温泉地区の足湯、芸術の殿堂付近の美術館やスケート場(冬季)、ハンバッ樹木園など…結構見どころありました。小麦粉が有名らしく、聖心堂以外のカフェやパン屋さん、うどんもおいしいらしいので、カフェ巡りもできたらよかったなあとちょっと心残りです。

大田アクアリウム
部屋をクリスマス仕様にされた蛇
大田アクアリウム
ドクターフィッシュ体験もありました(有料)。水槽に足を突っ込むスタイル。私も体験しましたが、角質掃除気持ちよかったです。
大田アクアリウム
小動物の他、虎やハイエナ等猛獣もいました。餌やり体験もあります(有料)。
大田アクアリウム
猛獣への餌やりはちょっと高いと感じましたが、小動物の餌やりは結構餌をくれたので、楽しめました!
大田アクアリウム
サンタさんによる魚の餌やりショーもありました。サンタさんと魚と一緒に記念撮影もできます。ちなみに人魚ショーもあります🧜‍♀️
大田expo市民広場アートセンター
VINCENT BALの展示を開催中でした。影と絵のコラボ、面白かったです。
芸術の殿堂
クリスマス記念のジャズ公演があったので聴きに行きました。
ハンバッ樹木園
寒さで池が凍り、雪が積もっていました。私も凍った池の上に乗ってみましたが、ミシ…っと音がしたのですぐ逃げました。

おわりに

いかがでしょうか。私が自然や動物を好きなので紹介した観光スポットがそっちの方に少し偏ってしまった気もするのですが、どこの地域もそれぞれの魅力があって素敵でした。

紹介した地域以外で、もし「ここ良かったよ!!」という場所があれば是非コメントで教えてください🧡
ちなみに私が次に狙っているのは安東、木浦あたりです。早く行けるといいなあ🌟

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?