見出し画像

読書のすすめ

こんにちは!wa7er_lemonです。

秋ですね。もう今年も終わっちゃうなんて早すぎないか?ヤバヤバだよ。やりたいこと全部やらなきゃだべ〜

秋といえば、「読書の秋」って言葉がありますね。なんで読書の秋なんですかね?気候が穏やかで快適に読書できるから?夏にクーラーの下で読書も、冬のこたつでぬくぬく読書も快適じゃね?でもそれも文明のおかげわいね〜

前置きはこんなもんにしといて、本題へ。このnoteは、「僕がおすすめの本を紹介するnote」です。

別段いっぱい本を読んできたわけでもないですし、詩的な人間でもないですが、いい本、特に小説でおすすめしたいものがあるので、もし良かったら参考にしてみてください。ティルト対策にもなりますよん。ほんじゃレッツゴー!


① 塩の街/有川浩/2004年

ひとつ目は、有川浩のデビュー作、「塩の街」です。有川浩の作品は自衛隊をテーマにした作品が多く、「図書館戦争シリーズ」が有名です。今回紹介する「塩の街」は、「自衛隊三部作シリーズ」のひとつで、「塩の街」は「陸、空、海」のうちの「陸」担当の作品です。「塩の街」自体は1冊で完結する作品ですので、この1冊だけ読むのも◎です。

この作品は、東京湾に落ちた謎の巨大結晶と、人々の肉体が全身塩になって死んでしまう「塩害」という現象の2つが同時的に発生し、人類(日本国民)と「死」の距離がグッと近くなった世界で物語が進んでいきます。元航空自衛官の「秋庭(あきば)」と少女「真奈(まな)」は、この「塩害」によって数々の境遇に立たされた人物たちとの出会いを通して、様々な思いを馳せることになります。同時に政府はこの「塩害」を止めるための政策を打ち出します。政府はこの塩害にどう立ち向かうのか。2人は運命を変えられるのか…。

この作品を読むと、大切な人に逢いたくなります。今目の前にいる人は、そして明日にでも会えるあの人は、あたりまえに逢える人なのでしょうか?人は失ってその大切さに気づくということを、失わずして教えてくれる素晴らしい作品だと感じています。以上第1作目の紹介「塩の街」でした。


② ツナグ/辻村深月/2011年

ふたつ目は辻村深月さんの「ツナグ」です。

一生に一度、一晩だけ死者に合わせてくれるという存在「使者(ツナグ)」。突然死したアイドルと大ファンだったOL、母に癌告知できなかった頑固な息子…などなど、「死者」と様々な関係性にある「生者」たちが最期に一度だけ逢いたいという想いと共に「使者(ツナグ)」のもとに訪れます。一夜限りの邂逅は、彼らに何をもたらすのか。感動の連作長編小説です。

作品の内容はもちろんのこと、亡くなってしまった人がこの夜を最期に本当に消えてしまうんだという「最期が見えている世界観」がかなり涙腺に響く作品です。お読みになる際は是非箱ティッシュを横に置いてください。


③ 風が強く吹いている/三浦しをん/2006年

最後の紹介は三浦しをんさんの「風が強く吹いている」です。

この作品は、箱根駅伝をテーマにした作品で、寛政大学の学生寮「竹青荘(たけあおそう)」を管理する大学生「清瀬灰二(きよせはいじ)」が集めた9人の学生と灰二がお正月の「東京箱根間往復大学駅伝競走」通称「箱根駅伝」の出場を目指すという作品です。天才ランナーの「蔵原走(くらはらかける)」は過去に起こした暴力事件から部活動を辞めた経歴を持っており人間的に未熟な部分が描かれていますが、灰二との出会い、竹青荘の生活、そして箱根駅伝を目指す日々を通してランナーとして、人間として成長していきます。

『長距離選手に対する、1番の褒め言葉がなにかわかるか?』

『速いですか?』

『いいや。『強い』だよ。』

走るのが得意なわけじゃない10人が集まった、「寛政大学陸上部」。彼らは予選会を突破し、箱根駅伝に出場できるのか?感動の青春物語です。

この作品は、箱根駅伝の予備知識があるとさらに楽しく読むことができます。自分は長距離を走るのが好きだったこともあって毎年箱根駅伝を楽しみにしている人間なので、この作品の隅々まで楽しむことができました。是非来年の箱根までに読んでいただき、画面越しに描かれるランナーたちの熱い想いをより強く感じ取っていただければと思います。


以上「おすすめの書籍紹介」でした。

最後に。

これは個人的な意見なのですが、本は是非とも紙で読んでいただきたいですね。左手と右手の紙の厚みは、物語の進行具合を感じ取る上で非常に重要です。既読側の厚みだけ登場人物たちのストーリーが積み重なる。そして未読側の厚みだけストーリーが待っている。

ポーカーをしすぎると、大切な感情を忘れてしまうことがあります。時にはポーカーから離れて、心をリフレッシュ!そのお供にこの記事の本を選んで頂けたら幸いです。

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました!ばいちゃ!


                 wa7er_lemon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?