見出し画像

名前の中に秘められた私の運命の話

第一章 時


私が20歳の時に感じた、

1日は24時間ではない。ということ。

そして、その鍵を握るのは、
ゆっくり、ゆったり、ということ。

(当時ブログにそういうことを書いていた。)


で、私の名前、「悠紀」は
思えばどちらも「」に関係する漢字で、

「悠」は時間的にも空間的にも、
ゆったりしている様をいう。

(そう、実は私は
馬っぽさが強いし、そう見られやすいが、
牛の如く、のんびりしている気質でもあるのです)

「紀」は時間的な区切りを表す。
まさに、私が今感じている時間軸の違いも、
「紀」で表せられる。


(元々名前の由来自体は、
大嘗祭の悠紀殿に由来し、
そこでは「稲」「酒」がキーとなるのですが、これはまた次章。)


だから、
私は今世で、

「時」について深く考えたり取り組んだりすることは、

もはや使命であり、
運命であるのだと思う。

(第二章へ続く)

第二章 結婚

私の名前は、
私が生まれた平成2年12月、
その1ヶ月前にあった、

大嘗祭で使われる、
悠紀殿にあやかり、両親に付けられました。

(ちなみに12月1日という誕生日は愛子さまと同じ☜だから何という話ですが笑)


で、この悠紀、

実は最も神聖で清浄であるという意味があり、
この悠紀殿に新穀を奉る田のことを、悠紀田と言います。

また、辞書には、
悠紀=斎酒(ゆき)で、神聖な酒の意、それを奉る地という解説がのるものも。(デジタル大辞泉「悠紀」の解説より)

つまり悠紀には、
稲、田、酒と繋がりがあります。

そういう意味を辿ると仰々しくも感じる名前ですが、

ど一般庶民の家(父は公務員、母はパート)に生まれた私は、
18年後、

日本三大"酒"処・西条にメインキャンパスを持つ大学へ入学します。

そこで出会ったのが
夫です。
(私の新歓テーブルのお世話係だった)

そして結婚し、

私は枡田の姓を得ます。


"枡"は祝枡など日本酒を飲むための「酒枡」などお酒にも関わる漢字(強引。笑)

そして稲を育む(そしてご飯やお酒へと)"田"。

そんな枡田姓を得ることは

そして出会いが酒都西条であったことは、

運命であったのでしょう。

アストロ数秘的にも
旧姓は周りに馴染みにくく現実逃避しがちw(5,11,33)、
一方現姓は4,8,9を得て現実化しやすく、
起業する上でも私にはプラスしかない結婚であるのです👰‍♀️

私にばかりプラスな結婚。夫にもプラスになるよう今頑張ってるから、もうちょい待ってね!

そして私のバースチャートには山羊座感多めですが、
旧姓は山羊座感ない数(LP5, D11, S5,P33,M7,B1)ばかりなのですね。
それが結婚したら山羊座感満載(D8, S8, P9, M4)となります。
つまりバースチャートを完成させる為に夫と結婚したのかもしれません。

(第三章へ続く)

第三章 0→1さらに繁栄

第二章でキーワードとなった稲。

稲は五穀豊穣、生命、繁栄をイメージするもの。

そして
私の旧姓、新原は原(0)と新(0→1)で
0→1が生まれることに繋がる。数秘でいうと私はB1でもある。

私のこれまでの人生は前例を打ち破ったり、
新しく何かを生み出すことが多かった人生で。

そして結婚し、数秘でいうと8を手にしたことで、
0から1へ。更に1を拡大繁栄していくのです。

というわけで!近日中に新たなプログラムをリリースします😉
お楽しみに!

最新情報はLINEでチェック👉 https://lin.ee/G4IOBwf

番外編 パートナーポケモン

名前を紐解けば、
漢字から数字から、

色々なことが見えてきます。

ちなみに最近は、
人それぞれの名前や個性から
その人に合うポケモンを考察するのが好きです。

子どもたちをイメージすると

長男はポワルンたいようのすがた。

写真は最近ちまちま作っているマスコット

長男は晴という漢字が名前にあり、
(たいようのすがた)

地水火風エレメント全てバランス良くあるところから、
フォルムチェンジがあるポケモン。

そこからポワルンとなりました。

長女はルリリ。

名前が瑠璃子なので
名前の響と、瑠璃っぽいしっぽの玉から。

更にルリリは
タイプでいうと、ノーマルとフェアリー。

瑠璃子の個性は、the風。(風の星を6つ持っています)

そこからのフェアリー感。(風でも、瑠璃子の場合、ひこうではなく、天真爛漫さがあるのでフェアリーぽい)

とは言え月星座は牡牛座×太陽星座は天秤座と、

他の星座も、水瓶座が3つで、
あとは射手座・双子座・魚座と
普遍的でジャッジがないバランスの良さに、(山羊座もあるけど冥王星なので)

ノーマルタイプがしっくりくる。

ちなみに、長女(1歳)のいまの性格?動きや見た目はサルノリですが笑(以前はゼニガメっぽかった)

ルリリのようなキュートな女子になるかな?笑

ちなみに私はこんな感じ。

まずはイーブイについて。

純粋に昔っから(25年間)イーブイ好きで☜

でも一応意味も込めると、
イーブイはポケモンアニメの登場人物であるコハルのイーブイと同じで、

何に進化したいか決められないから、
進化しない特別なイーブイ。
他のポケモンの真似が得意なイーブイ。

ばらちゃんの"ばら"は
旧姓でもあるし、薔薇でもあるし、
バラエティでもある。

進化する先を探して、
ヒバニーがプレイしているという図。

ヒバニーは
私がうさぎ好きなのもあるけど、

私は火のエレメントが多く、
"足"が割とテーマになるのでヒバニー。

(前回私は馬と言ったけど、ポケモンは好きなやつで決めます笑)

名前や個性からパートナーポケモンを考察するのも楽しいのでおすすめです。笑

それぞれの人が笑顔で自分らしく生きられる社会を実現するために。サポートは全て執筆と研究活動に使わせて頂きます。